|
|
|
|

JAIST MOS TOP実装力:ITサービスマネジメント論

ITサービスマネジメント論

赤津 雅晴|西岡 由紀子|辻 洋

適切なコストで高い品質のITサービスを提供し続けるために、情報技術に加えて、人やプロセスも考慮した総合的なマネジメント手法を修得するとともに、ITサービスにイノベーションを起こすためのマインドの習得を目指す。

ITサービスマネジメントの基本的な考え方やCMMI、ITILといった標準スキームについて理解を深めた上で、ITサービスの計画、開発、提供、維持といった各フェーズにおいて、ITサービスの利害関係者間の合意形成のアプローチや、ITサービスの評価・改善手法を解説する。また、オフショア開発や戦略的アウトソーシングといった具体的なITサービスにおけるマネジメント事例についても言及する。