製造業のサービス化論
角 忠夫
日本の製造業は、20世紀の商品の品質と生産性から、21世紀に入り商品とサービスにより顧客にソリューションを提供することが求められている。本講座は製造業におけるビジネスモデルの変遷と、各モデルにおける代表的なケースを学ぶことを通じそれぞれのビジネスジャンルにおけるサービスビジネスへの展開力を構築することを目指す。
本講座はこのような製造業のビジネスモデルの変遷に注目し、各業種の先行モデル(1)エレベータ、(2)建設機械、(3)計装、(4)IT事業、(5)公共プラントのオペレーション事業などのケーススタデーを通じ、サービスビジネスモデルの概念化と各種産業におけるビジネスモデル構築の処方箋の確立を目指す。さらにサービスビジネスにおけるコスト(Cost)と、構築される付加価値(Value)並びにその対価(Price)の現状を明らかにし、サービスビジネスの無形資産価値評価の確立を目指す。