デザインとサービスイノベーション
永井 由佳里
デザインが創造的なアイデアやイノベーションの創出を誘発すると言われる。新しい意味を探すために有効とされるデザイン思考を体験的に理解し、人間中心デザインの観点から、新しいコミュニケーションやシステムの提案に結びつく構想力を身につける。
デザイン知識を身につけるには、なぜ今デザインが重要かを考えることが最初のステップである。授業では、デザイン研究を踏まえ、デザインに啓発されるサービス・イノベーションを検討し、新しいサービスの意味を探究する。デザイン思考による創造課題を通じ、デザインによる知識創造の基本的なプロセスの構造を理解する。さらに、自己の視点から新しいデザインとサービスの接点を探し、構想した提案を発表し議論を行う。