折り紙とパズルと多面体のページ
北陸先端科学技術大学院大学の
上原隆平が最近凝っている
- 折り紙,飛び出す絵本,ペーパークラフト(Origami, Pop-up book, Paper craft)
- パズル,不可能物体(Puzzle, Impossible object)
- 多面体,展開図(Polyhedron, Development or Net)
関連のページです.
イベント覚え書き・
ブログもどき・
上原の関連する結果へのリンク集・
その他のリンク集です.
出張その他で,うまくタイミングが会えば行きたいなぁと思っているイベント類や場所のメモです.
行けるかどうかは運次第 :-)
- 期間限定タイプ
- [2024/08/26-2024/09/30] 迷路に見えない迷路展
- 期間はあまり関係ないところ
- 沖縄草玩具館:沖縄!
- 旭川ぱずるミュージアム:これは行ってみたいなぁ.
- 日本玩具博物館:玩具の収蔵品が9万点ほどあるとか.
本人の備忘録に近いメモ書きです.基本的には上に行くほど新しいです.
- 2024/11/02-03 東京パズルデー2024 in 科学技術館
- もろもろの用事を合わせて東京パズルデー2024を見物.
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パズルのガチャポン:最近,パズルのガチャポンがいくつかあるので,ときどきパトロールしています.
私の知る限り,「絶対に開かないガチャポン」シリーズ,「IQパズル」シリーズ,「WOOD PUZZLE」シリーズ,
「モクパズ」シリーズ,「キャストパズルmini」シリーズ,「マッチ棒パズル」シリーズなどがありますが,
探すともっとありそうです.小さいルービック・キューブとか,白いルービック・キューブなどもあった気がします.
東京駅の地下で木のパズルのガチャを見つけて挑戦.まさに狙っていたゲタ・クロスを一発で引き当てました.すばらしい腕前.
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東京パズルデーでは,いろんなパズルを楽しみました.特に文字を作るキューブ「ワンダーマジックキューブ」が印象的でした.
紙で組む「くみがみ」とニコリタイムズをいただきました.神保町でちょうど古本まつりをしていたので徘徊していたところ,
「数学セミナーに掲載した記事を集めた本」を別々の古本屋で偶然見かけたので両方とも買いました.
縦書きと横書きなのがちょっとおもしろいです.
- 2024/10/26
- JAISTの一般向け学園祭で,いくつかパズルっぽい展示をしました.
小学生向けに何かイベントをということで,「最新タイリングでパズろう!」と題して,
Einsteinタイリングをパズル化してみました.適当に長方形になるように22枚選んだはずが,実際に切ってみると23枚ある
ことに気づきました.まぁよかろう.パズルの難易度としては,それほど高くないですが,小学生くらいだとちょうどよかったと思います.
たぶん40枚とか50枚にすると,大人でもかなり難しくなりそうな気がします.
このタイリング,どこにどんな外枠をとっても唯一解になるだろうと思っているのですが,どうなんでしょう.
- 2024/09/29 台湾のオタクの殿堂
- 台湾とベトナムを副学長・研究科長としての任務で弾丸出張.
移動中になんとか時間を作って,台湾のオタクの殿堂三創生活を再訪.
忠孝新生駅から徒歩5分程度なので,台北駅から簡単に寄れます.
前回に引き続き,今回も30分くらいしか時間が取れなかったので,
三創生活の7階の賽先生科学工房だけをじっくりとパトロールしました.
Musical Rulerは,なんと演奏できる定規.小学生の頃に机の端で定規をバイーンと鳴らして遊んだことは,誰でもあると思いますが,
音階の目盛りをつけて,教本をつけて売るなんて,なんてバカバカしいんでしょう.こういうのにはめっぽう弱い.
Magic Chocolateは,お土産用にいくつか買いました.面積消失パズルというか,マジックグッズというか.
このギミックが楽しいんだなぁ.
大きいコインを見ると,つい買ってしまいます.今回は台湾の[1円玉].他のコインもあったけど,今回はこれだけ.
そして,オーストラリアや北米でも見かけたスライディングブロック.
これはパターンとしては箱入り娘などと同じものです.
ちょうどベトナムで頼まれているトークの中でスライディングブロックが出てくるので,デモ用にちょうどよかった.
- 2024/09/23 おさのりさんのパズル届く
- Facebookでおさのりさんが新作をオンラインショップで販売を始めたということで,
まとめて購入したら,次の日にドバッと届きました.Rectangle Lockシリーズがずっと気になっていました.
ちょっとずつやると決めておかないと歯止めが効かなくなりそうなので,ちょっとずつやります.
- 2024/09/13-14 初姫路
- 研究打ち合わせで初めて姫路に来ました.関係者の皆様,ありがとうございました.
姫路の商店街をうろついていたら,錯視の撮影スポットなど,楽しいところがあちこちにありました.
300円ショップで「フレックスワーム」という興味深いフィジェットを入手し,
ガチャポンのところで「絶対に開かないガチャポン」のシリーズ3と,「IQパズル」という知らないパズルのシリーズを見つけて,
驚きました.シリーズ3の方は星1つと3つ,IQパズルの方は一発で一番難しいのが入手できたので,運が良かったです.
- 2024/09/10-12 JCDCGGG 2024
- JCDCGGG 2024で東京理科大に出張.
自分が関係する発表は
- Lily Chung, Erik D. Demaine, Jenny Diomidova, Tonan Kamata, Jayson Lynch, Ryuhei Uehara and Hanyu Alice Zhang.
All Polyhedral Manifolds are Connected by a 2-Step Refolding
The 26th Japan Conference on Discrete and Computational Geometry, Graphs, and Games (JCDCGGG 2024),
accepted, 2024/09/10-12, Tokyo, Japan
- Yuta Nomi, Takumi Shiota, Tonan Kamata, and Ryuhei Uehara.
Dissections of a Net of a Regular Octahedron into Nets of Regular Octahedra
The 26th Japan Conference on Discrete and Computational Geometry, Graphs, and Games (JCDCGGG 2024),
accepted, 2024/09/10-12, Tokyo, Japan
という2件で,あとは座長など.この会議はゆるめの会議のわりに参加者がゴージャスで楽しいです.
秋山仁先生や杉原厚吉先生,浅野哲夫先生などなど,超ベテランもいて,楽しかったです.
帰りにトリトに立ち寄って,Acazuさんという方のパズルを一揃い入手.
shallot, jellyfish, quartet, solahaiの4種類.どれも微妙な絶妙な形をしていて,これで
意図解は意図解だとわかるし,別解も見つけられず,巧妙なパズルだと感じました.
- 2024/09/05 葉樹林からパズル届く
- 葉樹林のサイトをうろうろしていたら,
いろいろと気になる新作を見てまとめて購入.注文した次の日に届きました!週末に楽しめそうで,ありがたいです.
忘れたころに検索するかもしれないので,名前だけ列挙:
MINIMA FLOP,
MINIMA Ludique,
Two Eggs,
Six Keys,
7つの竜玉,
変幻自在,
一番星,
Pony Silhouette,
残ったテトロミノ.
最近亡くなった山本浩さんの作品も多く,私にとっては新作なので,じっくりと楽しませていただきます.
最後にお会いしたとき,あんまり話せなくて心残りだったので,取り返したいです.
- 2024/08/27 BRAINO
- 近所のセカンドストリートでいろいろと不用品を処分している待ち時間に,
店内でBRAINOというパズルを見つけて救済しました.マニュアルはないけど,500円なので良しとしましょう.
不用品を処分してもらった代金が400円代後半だったので,収支はトントンです.
パズルは古典的なパズルDr.NIMの焼き直しで,デザインは,ほぼ同じだと思います.
こういう物理的な計算モデルは,楽しいです.
- 2024/08/2? Tower Stacks
- 先日出張先で見かけて,デカさにくじけて買わなかったパズルがどうしても気になったので,ネットで購入.
なかなか新規性を感じさせる興味深いパズルです.論文になりそうな予感がします.
- 2024/08/12 折紙がつなぐ芸術・科学・産業 2024
- 東京大学の本郷で,学術変革領域研究(B)「折紙がつなぐ」のキックオフミーティングに参加してきました.
出演者はEkaterina Lukasheva氏,Alison Grace Martin氏,Klara Mundilova氏,Alfonso Parra Rubio氏,近藤滋氏,前川淳氏,宮前義之氏,
舘知宏氏,石田祥子氏,斉藤一哉氏,鳴海紘也氏,金岡大輝氏という豪華メンバーですが,これ以外にも,野老朝雄氏,西川誠司氏,
三谷純氏など,バラエティ豊かな豪華な人たちといろいろとお話ができて,刺激的で参考になりました.
スキマ時間を見つけておりがみはうすにも行って,
コンベンションの折り図も無事に入手できました.
前日入りして,品川で学生と研究打合せをして,トリトで多面体の展開図関係の買い物をして,そのまま神保町にパトロールにいきました.
奥野カルタでは偶然神保町ヴンダーカンマーというイベントに遭遇しました.
いろいろ思う所あって,系統樹マンダラを入手.またラッキーパズルの問題集だけ,No.1, 3, 6, 18を入手.
私はT氏のようにコンプリートは目指しませんが...
坂本氏がプロデュースしたパズルリングについて,どこで入手できるのか,某所で某氏に聞いてみたところ,その場で入手できました.僥倖です!
- 2024/08/05-09 ICGG 2024への参加で北九州へ
- 普段はあまり参加しない図学会関連の国際会議で北九州へ.
自分が関係する発表は以下の1件.
興味深い発表もいくつかあり,楽しめました.会議のエクスカージョンが非常に充実していて,
皿倉山・小倉・門司港などを満喫できました.いくつか覚書き:
- ボルトチョコ:
存在は知っていましたが,現物を初めてみました.箱の展開図もよく考えられていて,興味深いです.
エクスカージョンで立ち寄った博物館のお土産屋さんで正八面体の石「蛍石」を入手.
チャチャタウン小倉のガチャポンでマッチ棒パズルを手に入れました.
- 折り鶴の箱に入った日本茶:
門司港のお土産屋で折り鶴型のパッケージを見て入手.中身は日本茶でした.
折り鶴型のパッケージの展開図がとても興味深いです.
- ダイソーのパズル:
ダイソーのパズルで脳トレチャレンジパズルと逆転◯✗ゲームを入手.
脳トレチャレンジは,最近はあまり見かけなくなったので,そろそろ品切れかと思いましたが,
九州ではたくさん売っていました.◯✕ゲームは,普通のものと違って,上に被せるギミックがあり,興味深いです.
Gobbletというゲームの単純なバージョンになっています.
- パズルや折り紙の陶器:
リバーウォークや,旦過市場の入口近くにある「セレクトショップ 畑の子の部屋」という陶器の店で,
折り鶴やジグソーパズルの陶器を見つけて入手.これ以外に,ジグソーパズル型の15cm四方くらいの皿もあったのですが,
使い道が思いつかなかったので,見送りました.これらは「波佐見焼」というそうです.知らないなぁと思ったら,
昔はすべて「有田焼」と言っていたものが,最近は産地によって「波佐見焼」と「有田焼」に分かれたそうな.
- いろイロパズル:
せっかく新幹線を乗り継いで北陸から九州に行ったので,大阪で途中下車して粉モンを食べてきました.
ついでにヨドバシカメラにパトロールに行ったところ,かなり興味深いパズルを見つけて購入しました.
透明な15パズルのピースの下に色のついたカードを入れて,狙ったパターンを作るパズルです.
15パズルと色を重ねて混色するパズルの合体型で,ワシントンDCのミュージアムショップで昔入手したパズルと
発想としては同じですが,類似のパズルを初めて見ました.
パズルの完成度は,もうちょっとがんばってもらいたいですが,
ポテンシャルがあるフレームワークだと思います.
旦過市場の中の店で,偶然タマリンドを見つけました.ジュースは何度か飲んだことがあったのですが,
国内でタマリンドの現物が買えるとは思っていませんでした.一山300円だったので,早速買って食べてみました.
フルーツなのか豆なのか...ともあれ,種がびっくりするほど硬いけど,干したプルーンみたいな味と食感で,悪くないです.
- 2024/08/02 パズラボのパズル届く
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先日パズラボで購入したパズルが自宅に届いていました.
特にPatchwork Moonが,最近興味のある
「手順の必要なパッキングパズル」に該当していて,楽しいです.
このカテゴリは3次元のモノが多い中,完全に2次元で収まっていて,とても興味深いです.
「パズルの話半分」というポッドキャストは,なんとなく流しておくと,パズル関係者の集まりの二次会っぽくて楽しいです.
- 2024/07/30-08/01 北海道出張
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北海道の札幌に弾丸出張.行きも帰りも羽田の乗り換え時間が30分しかなくて,かなりギリギリでした.
Yodobashiをパトロールしたところ,面積消失型パズルを3つ見つけて購入.なかなか興味深いです.
ナンバービルドというゲームは,組合せ遷移問題の枠組みで研究できるかもしれません.
空港でたまたま見つけた箱も魅力的.中身はおいしそうなパウンドケーキ(「403号室 水平線の先まで持っていきたいパウンドケーキ」という名前みたいです)ですが,
主に箱買いってヤツです(たぶん違う).
調べたらオンラインでも買えるようです.
今回は「びえいのコーンパン」を買えそうなタイミングだったので,並んで買って初めて食べて,満足しました.しかし豆パンは無理だなぁ.
- 2024/07/22 出張中に届いていたもの
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出張中に届いていたものの備忘録.
- TOP GAME: ThinkFunで[Top This!]とか[ShapeOmetry]とか[Shape Logic]とか名前を変えながら売っているパズルがあり,
そのコピー品っぽかったので確認のために買ってみました.結論から言うと,問題に至るまでコピー品でした.
ピースはこっちの方がちょっと小さいです.全体的な作りで言うと,やはりオリジナルの方が質が良いです.
- Cats & Boxes: これもコピー品なのかもしれないけれど,初めて見ました.最初に猫を配置して,
次に箱つきのポリオミノを詰め込んで,「1つのポリオミノの位置を変更する」ことを繰り返して,猫をすべて箱に入れるというパズルです.
ポリオミノをジャンプさせるという意味で,以下の論文で扱っている一連のパズル
(Flying BlockとかFlip Over/Turn Overなど)と広い意味でのアイデアは同じですが,
「猫を箱に入れる」というパズルとしての実現方法が秀逸だと思います.
- Masaaki Kanzaki, Yota Otachi, Giovanni Viglietta, Ryuhei Uehara.
Computational Complexity of Jumping Block Puzzles,
Theoretical Computer Science, accepted, January 2024.
何かポテンシャルを感じさせるパズルです.
[追記] コピー品っぽいなぁと思っていたら,
Smart Games に同じ名前のパズルがありました.
- 『数学ショート・パズル』: ちょっと調べ物があり,JAISTギャラリーの本や自宅の本を探したけれど,なかったので,
購入しました.謎は無事に解けました.
- 2024/07/16-18 8OSME参加・発表
- The 8th International Meeting on Origami in Science, Mathematics and Education (8OSME)
がオーストラリアのメルボルンで開催されました.4年に一回くらいしか開催されない会議なので,貴重な機会です.
開催者発表資料によると,1989, 1994, 2001, 2006, 2010, 2014, 2018, 2024ですね.今回は新型コロナで延期されたあとなので間が空いています.
私は4回目から皆勤しています.今回の発表は以下の6件:
- Kaori Kuribayashi-Shigetomi, Takashi Horiyama and Ryuhei Uehara.
3D tissues using truncated octahedron blocks produced by Origami and micro/nano processing technologies,
The 8th International Meeting on Origami in Science, Mathematics and Education (8OSME),
accepted, 2024/07/16-2024/07/18, Melbourne, Australia.
- Koji Ouchi, Hideo Komatsu, and Ryuhei Uehara.
Efficient Enumeration of Rectangles in Origami Design,
The 8th International Meeting on Origami in Science, Mathematics and Education (8OSME),
accepted, 2024/07/16-2024/07/18, Melbourne, Australia.
- Takumi Shiota, Tonan Kamata, and Ryuhei Uehara.
A Complete Classification of the Overlap-free Polyhedra,
The 8th International Meeting on Origami in Science, Mathematics and Education (8OSME),
accepted, 2024/07/16-2024/07/18, Melbourne, Australia.
- Tomoko Taniguchi and Ryuhei Uehara.
Research on construction of double cubic core and its application,
The 8th International Meeting on Origami in Science, Mathematics and Education (8OSME),
accepted, 2024/07/16-2024/07/18, Melbourne, Australia.
- Ryuhei Uehara.
A Survey of Rep-cube,
The 8th International Meeting on Origami in Science, Mathematics and Education (8OSME),
accepted, 2024/07/16-2024/07/18, Melbourne, Australia.
- Ryuhei Uehara.
Optimal Simple Fold-and-Cut of a Polygonal Line,
The 8th International Meeting on Origami in Science, Mathematics and Education (8OSME), accepted, 2024/07/16-2024/07/18, Melbourne, Australia.
なるべく他の人に発表させようと思ったのですが,3件は自分で発表しました.オンライン会議を所々に突っ込まれて,
聞けなかった話しもけっこうあって,そこは残念ですが仕方ない.いろいろと実り多い国際会議でした.次回も楽しみです.
以下,入手したものの備忘録です.
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東京のトリトにて:
出国前に立ち寄ってみたところ,タイリングの話しのネタに使えそうな「ペンタマニアパズル」と「三角マニアパズル」を見つけて購入.
ちょうど7月23日に高校生を相手にタイリングの話しをする機会があるため,そこで使えそうです.
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メルボルンのパズルショップ:Facebookで偶然,メルボルンのパズルショップの話題が出ていたので,詳しく教えてもらって行ってみました.
結論から言うと,Glenferrie駅から徒歩5分くらいのところにMind Gamesがありました.Royal ArcadeにあったというThe Games Shopは,なくなっていました.
Royal Arcadeから徒歩5分くらいのところにもMind Gamesがありました.2件のMind Gamesでパズルを一つずつ購入.
一方は,パイプとマッチのパズルで,何だろうなぁと思って買ってみたところ,マッチのパズルと,パイプのパズルの抱合せ販売でした.
もう一方のCity Plannarは,本質的にはポリオミノのパッキングパズルですが,見せ方がうまいなぁと思って購入.
具体的には,各問,ピンを建てる場所が与えられて,それ以外の場所をビルで埋めるというパズルです.
本質的に似た意図のMondrian Puzzleが色違いで3バージョン売ってましたが,デカいので今回は見送りました.
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8OSMEにて:前川さんのワークショップ,私はオンライン会議があって出られなかったのですが,キットを一ついただきました.
ありがたや.前川さんの「折る幾何学」の中身のキットだと思いますが,8OSMEバージョンなのかもしれません.
- 2024/07/02 不可能物体届く
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パズル作家の田守伸也さんから不可能物体をいただきました.ありがとうございます!すばらしい.
大学に送っていただいたのですが,新人事務員から「不可能物体が届いているんですが」と連絡がありました.
後日,現物を見せていろいろと教育しました :-)
- 2024/06/10-14 CG Week 2024
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CG Week 2024というイベントに参加するため,
イタリアからミラノ経由でギリシャのアテネに移動.今回はいろいろとロビー活動がメインです.
スケジュールの都合で初日の午前が空いたため,アテネの主だったところを歩き回りました.
死ぬほど暑い中で長時間並びましたが,さすがアクロポリス.感激しました.
いくつかパズルっぽいものを見つけたので覚書.
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途中でたまたまアンティークショップを見つけて,何か面白げなものはないか探してみたところ,
イタリアで見た船の陶器と同じ形の真鍮の文鎮(?)を発見.
BIOATPIKHと書いてありますが,会社名みたいなので,ノベルティグッズでしょうか?
お約束なのでちょっと値切って買いました.その後,街を歩いていたら,なんと壁の落書きにも同じ意匠が...
こっちは頭に被っていますが,たぶん同じ折り紙でしょう.船の折り紙だと思っていたけど,帽子なのか?
[追記] ネットで調べてみると,ヨーロッパの伝承折り紙の船のようですね.比率がちょっと違うソンブレロという
折り紙もあるので,落書きの方はこっちかもしれません.
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途中で見つけたJUMBOというトイザらスみたいなホームセンターみたいな店でパズルを物色して購入.
立方体に同じカットを施した同じパズルが,一方はMagic Pyramid,他方はMagic Cubeという名前で並んで売ってました.
しかもその隣に,回転させるパズルがこっちはSpinner Cubeという名前で売ってました.
3つ合わせても5ユーロちょいという安さもあり,とりあえず救済しました.
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アテネのMonastiraki駅の前にFlea Marketという通りがあったので行ってみたところ,パズルをいくつか見つけました.
キューブ系パズルを吟味していたら,何も言ってないのに,お兄さんが「じゃぁキューブ類は半額にしてあげるよ」と
先に値引きしてくれました.せっかくなので一番へんちくりんなのを一つ購入.
2x2x2のキューブの各面に円盤が付いていて,12分割されています.これは難しいというよりは,めんどくさそうです.
別の店で,木の多面体を発見.Galaxyと書いてあります.正12面体かと思ったら,一様に微妙に歪んでいて,正12面体ではありません.
中に長方形をなす棒が3組6本入っていて,中心には球が入っています.パズルとしてはあまり難しくなさそうですが,
むしろ正12面体ではないことが難しくしているかもしれません.
店のお姉さんによると,地元の作家さんが手作りしているそうです.
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とあるミュージアムショップでクレタ島の謎の円板が書かれたメモ帳を見つけて購入.これ,好きなんです.
また研究者仲間のJack Snoeyinkさんから,自作の数当てパズルの一種をいただきました.
Todd Mateer氏の論文をベースに作ったとのことですが,
なかなか凝った仕掛けで,色と文字を当てることができます.
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アテネ最終日の夕方,パズルショップっぽいところに当たりをつけて移動してもろもろ買い物をしました.
どちらかというと予想外のところで偶然見つけたものの方が多かったです.だいぶ鼻が効くようになりました.
まず木工を眺めていて偶然見つけたPethagorean Cup.日本でいうところの十分杯や教訓茶碗と同じ原理です.
私が知る限り,日本のものは,陶器かマスなので,こういう「木のカップ」は初めてみました.
それからトイザらスみたいな店でIQ Miniの六角形版と,Puzzle worldという名前の店でPalagoというパズル.
後者の店は基本的にはジグソーパズルの専門店なのですが,ちょっとだけパズルも売っていました.
Palagoは,ピースを置き換えながら絵を順番に作っていくというパズルで,
最近流行っている組合せ遷移問題を体現しているパズルです.
そして,お土産屋さんで,またしても船の折り紙の書かれたマグカップを発見.
今回はこればっかりだなぁ...でも色も形も好みのタイプなので,うれしいです.
お店のおじいさんに聞いたら,ギリシャの子供なら誰でも折れるそうな.
- 2024/06/04-08 FUN with Algorithms 2024
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FUN with Algorithms 2024という楽しい会議で
イタリアに出張.この会議はイタリアの孤島でやるという決まりがあるため,今回も海がべらぼうにきれいな
ところでした.自分の関係する発表は
で,これはダイソーで売っている「マッチング・マッチ」というパズルの困難性やアルゴリズムを示した結果です.
非常に自然なパズルですが,「グラフの彩色問題」という視点で見ると,
これまで誰も考えたことのない彩色問題で,非常に興味深いです.
それはさておき,島のメインストリートを歩いていると,折り紙っぽい焼き物が!
せっかくなので一つ買って,いろいろと話を聞きました.イタリアの子供なら,誰でも折れるよ,と
店のおじさんは言ってました.伝統的な折り紙作品のようです.焼き物も地元の人が作っているとか.
別の日に街をぶらついていたら,いろいろと面白いものを見つけました.まず,オレオのパックマンバージョン.
これは中身は本当に切れ込みが入っているんでしょうか?気になります.また,折り紙の本も見つけたので買いました.
イタリア語なので読めないですが,あまり支障はありません.
日本ではあまり見かけないものもチラホラありますが.上記の「イタリアの子供なら誰でも折れる」折り紙は載ってませんでした.
そして,一番興味深いのがトランプ!この島で普通に売っているものの中で,一番おもしろいものを一つ購入.
このトランプ,まずスートが違っていて,おなじみのスペード・ハート・クローバー・ダイヤではありません.
そしてまた,絵札が8・9・10でした.つまり,スートが並んでいるカードは1から7までで,そこに絵札が3枚あるという構成になっていて,
2枚のジョーカーを入れて札が42枚しかありません.
知人が買った方は,スートはおなじみの4種類なのですが,やはり全体で42枚しか札がありませんでした.
これは珍しいと思うのですが,この島ではどこの店でも当たり前に売ってました.
イタリアではこういうものなのかしらん.
- 2024/05/ 飛騨の匠文化館
- せっかくの大型連休なので,以前から行ってみたかった飛騨の匠文化館に
行ってみました.Wikipediaのエントリに
あるように,飛騨産の木材・大工道具・様々な継ぎ手・組木・雲などが展示されていて,
非常に楽しかったです.特に私の好きな千鳥格子がたくさんあって,うれしくなりました.
勢いで千鳥格子やサイコロパズルなどを購入.飛騨と高山は一緒にされることが多いですが,
微妙に文化の違いが感じられるところも興味深かったです.
- 2024/04/27 東京弾丸出張
- 所用あって東京に弾丸出張.スキマ時間を使ってあちこちパトロール.
トリトでは気になっていた仕掛け屋定吉さんの「ジグソーパズル メビウス22ピース」を入手.
一緒に中古品コーナーでちょっと変わったパズルGeraniumを入手.以前書いた論文
- Win Hlaing Hlaing Myint, Ryuhei Uehara, and Giovanni Viglietta. Token Shifting on Graphs,
International Journal of Computer Mathematics: Computer Systems Theory, Vol. 7:4, pp. 223--234, September 2022.
DOI:10.1080/23799927.2022.2118622
に関連が深そうに思います.表参道のFlying Tigerでは6角形のドミノ「Hexagon Dominoes」と,
謎のキューブパズル「IQ Puzzle」を入手.6角形は"Do"minoとは言わないんじゃないか,
という気がしないでもないですが,まぁそこは気にしないことにします.
気になるのはキューブパズル.ソーマ・キューブの亜種に見えますが,棒が突き出ていて,これをうまくはめないと組めないようです.
このギミックによって,NP完全でなく,もうワンランク上のPSPACE完全になるんじゃなかろうかと最近思っているので,
すごく気になります.
- 2024/04/ 能登ヒバのパズル
- 新婚の息子夫婦から,能登ヒバでできた動物パズルをいただきました.
パッケージを開けると,良い匂いがしてきます.
- 2024/04/ MINEさんのパズルと本
- MINE氏より,著書とパズルを受け取りました.ありがとうございます!
JIGSAW P9bは入手前に品切れになってしまっていたので,うれしいです.
- 2024/03/25 展開図パズル
- 先日買った「8年生」の広告を見て知った展開図パズル.
ポリキューブの展開図に特化したパズルなので,研究が捗りそうです.
いままで存在に気づいていなかったのが不覚!
- 2024/03/18-20 金沢でWALCOM 2024主催
- 金沢でアルゴリズムの国際会議を主催しました.以下パズルっぽい,あるいは折り紙っぽいものの覚書.
-
提供できるお菓子を選ぶときに折り紙っぽい,多面体っぽいものをチョイス.なかなか工夫があって面白いパッケージです.
-
香林坊の東急の中に,なかなか魅力的なアンティークショップがあります.そこでけっこうレアな本を発見して救済.
- 2024/03/ 東京弾丸出張
- もろもろあって一瞬東京出張.スキマ時間で以下を入手.
-
Facebookで情報を見かけて本屋さんで「8年生」購入.けっこうパズル成分が多目の号でした.
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「開かないガチャ」の第二弾が出てることを知って新宿の歌舞伎町で夜中に挑戦.
最初の4回,色違いの同じものが出て気持ちが挫けそうになりましたが,
5回目で違うものが出たので良しとします.3種類目はとりあえずあきらめました.
- 2024/02/17-03/03 2週間世界一周
- 2週間で東京・ドイツ・アトランタ・ボストンと回る出張.貧乏性なので,ついつなげてしまいます.以下覚書き.
-
2月17日はパズル懇話会.いろいろと興味深い話が聞けました.三浦さんのパズルを2種類(Cutter 1234とtatami 7.5)
購入.一方はすぐ解けたけど,他方はなかなか解けない...
- 2月19日から21日までSOFSEM 2024に参加して,以下を発表.
ある種のパズルが,NP完全だったり決定不能だったりするという結果です.決定不能という結果は
個人的にかなり気に入っていて,今後のポテンシャルを感じています.
-
2月22日から25日までG4G15に参加して,上記の話を6分で発表.
G4G15では具体例の方がウケるかと思っていましたが,決定不能という結果がかなり驚きをもって受け止められた気がしました.
例によって,お土産がてんこ盛りです.かなり楽しめそうな気がします.
-
2月26日から3月2日まではボストンのMITを訪問して,研究打ち合わせ.中身は書けません.
ボストンといえば外せないのがパズルショップEureka!.
今回も楽しませてもらいました.フィジェット的な玩具・歪んだコンウェイキューブ・格子パズル・この店のオジリナルパッキングパズルを購入.
- 2024/01/03-01/06
Joint Mathematics Meeting 2024 at San Francisco
- 上記の会議JMM 2024に参加・発表するため,新年早々の1月2日からサンフランシスコに渡米.
Erik Demaine氏が提案して採択された
Serious Recreational Mathematicsというセッションに参加するためですが,
特にDon Knuth氏とErnő Rubik氏を引っ張り出すところがさすがです.
私の発表は以下のものです:
Shape Logicとか
polypolyominoとか呼ばれているパズルや問題を扱った内容です.
評判は悪くなかったと思います.
1月1日の夜から強い地震が続き,1月2日には羽田空港で飛行機事故,と,かなり際どいタイミングでしたが,
いくつかの偶然がうまく重なって1月2日に金沢からサンフランシスコになんとか移動できました.
1月2日は時差ボケ防止のため,サンフランシスコをあちこち歩いて回っていました.
いろいろと検索したら,海辺のPier 39というおしゃれなエリアにSolve It!と
いうパズルショップを見つけました.日本とはやっぱりちょっと違った品揃えで興味深いです.以下の2つを購入:
- learning pyramid:これはパズルとしては大きさ3×3のコンウェイキューブなのですが,
ピースの各面がひし形に歪んでいるものです.キューブを歪ませたパズルはたまに見ますが,
コンウェイキューブを歪ませたものは初めてみました.
- Jigsaw Cube:これは展開図っぽいパズルだったので購入しました.
ジグソーパズルと展開図を組み合わせたパズルですが,パズルとしてはそれほど難しくはなさそうですが,アイデアが興味深いです.
JMMはかなり大きな会議で,
数千人規模(1万人以上?)の参加者があり,いろいろなイベントや出店もありました.IPPやG4Gの参加者も多く,いろいろと買ったりいただいたり...
以下覚書です.
- 出店で買ったのは裁ち合わせパズル.正多角形のものはすでに持っていますが,星型多角形のものを見つけて購入.
- IT SUGARというキャンディー専門店で食べられる紙を購入.ちょっと試食させてもらったけど,昔どこかで食べた味を思い起こします.何だったかな.
あとはパズルの試作品など.今回は特に,Don Knuth氏と初めてじっくりと研究の話ができて,感激しました.
議論のときのメモにサインをもらってきたので,家宝にしよう...本人に「次は小切手をもらいます」と宣言してしまった.精進せねば.
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2008年以前
以下,上原が折り紙,パズル,多面体に関しておこなった研究のごく簡単な解説とリンクです.
アカデミックな業績とその他と分けてあります.
ただしアカデミックかどうかは主観によるかもしれません.
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書籍:『完全版マーティン・ガードナー数学ゲーム全集』
- マーティン・ガードナーの数学ゲーム全集の翻訳です.
プロジェクトとしては全15巻シリーズになる予定で,原著は4巻まで出ています.
日本語版は1,2巻は2015年,3巻は2016年,4巻は2017年に出ました.
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書籍編集『ORIGAMI6』
- 折り紙のサイエンスに関する国際会議
6OSME(The 6th International Meeting on Origami in Science,
Mathematics and Education)の会議録(論文集)です.私の書いた論文も載ってます.
アメリカ数学会(AMS)から出ています.
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書籍:『はじめてのアルゴリズム』
- 書き下ろしです.近代科学社の『はじめての〜』シリーズの一つです.
サポートページもあります.
アルゴリズムを理解するためのパズルとして,ハノイの塔,エイト・クイーン,ナイトの巡回問題などを取り上げました.
あとは細かい小ネタにパズルっぽい話がちらほらとあります.
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書籍:『折り紙のすうり』
- 原著は``How to Fold It:
The Mathematics of Linkages, Origami, and Polyhedra''という本で,
著者はJoseph O'Rourkeです.
原著のサポートページと
邦訳のサポートページがあります.
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書籍:『ゲームとパズルの計算量』
- 原著は"Games, Puzzles, & Computation"という本で,
著者はRobert A. Hearnと
Erik D. Demaineです.
原著のサポートページと
邦訳のサポートページがあります.
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書籍:『幾何的な折りアルゴリズム』
- 原著は``Geometric Folding Algorithms: Linkages, Origami, Polyhedra''という本で,
著者はErik D. Demaineと
Joseph O'Rourkeです.
原著のサポートページと
邦訳のサポートページがあります.
- じゃばら折りの複雑さに関する研究
- じゃばら折りや,その一般化パターンを効率よく折ることについての研究をしています.
-
じゃばら折りや,その一般化パターンに対して,高速に折り目をつける方法を研究しました.
紙を重ねて折れば相当効率よく折り目をつけることができます.このテーマについては,
以下の国際会議での発表が一番詳しいです.
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じゃばら折りの折りたたみ方は1通りしかないですが,一般の山谷パターンの折りたたみ方は
たくさんあります.指数関数的に多いです.そうした多くの選択肢の中から,
紙の延びを最小化する折りたたみを見つけるための研究をしています.このテーマについては,
今のところ以下の国際会議での発表が一番詳しいです.
いずれ以下の国際会議の会議録が出たら,それが一番詳しいものになるはずです.
- 複数の箱を作ることができる展開図
- 以下の各種のページを御覧下さい.
- 飛び出す絵本のNP完全性
- 以下の本に掲載されてるのが一番詳しいです.
- 浮き出し迷路の生成アルゴリズム
- 浮き出し迷路(答を塗りつぶすと絵になる迷路)を自動的に生成するアルゴリズムに関する研究です.
東工大の岡本さんと私とで最初に発表した論文が
で,論文そのものはここにあります.
そのあと,いくつかの拡張が行われました.
岡本さんがここにまとめてくれています.
- 折り紙の決定不能問題
- 折り紙を「実数平面」と考えると,ちょっとおかしな定理が示せます.
ほとんどの実数は「折れない」ため,折り紙の上のほとんどの点は「正確に折る」ことができません.
その議論をさらに進めると,与えられた点を折れるかどうか,有限の時間内で判定できなくなります.
こうした結果を以下で発表しました.
この結果をどう受け止めたらいいのか,私もよくわかりません.
- ↓以下,そのうち書きます.↓
- Voronoiゲームの複雑さ
- 一般化Hi-QのNP完全性
- 一般化KaboozleやシルエットパズルのNP完全性
- 一般化UNOの複雑さ
- 『折紙探偵団コンベンション折り図集Vol.15』
- 私がデザインした「目玉」が掲載されています.
- 『北陸おりがみコンベンション折図集Vol.5』
- 私がデザインした「市松サイコロ」が掲載されています.
講習会で取り上げた「十字架」や「組めるパターン/組めないパターン」もおりを見てまとめてどこかに出したいです.
- 『北陸おりがみコンベンション折図集Vol.6』
- 石川在住のパズル作家,山本浩さんと
コラボした作品「不思議な立体」が載っています.
1枚の紙に切れ目を入れて折るだけで,かなり面白い立体もどきが作れます.
- 幾何的な玩具類
- 展開図などの研究をするときに便利な玩具類を集めたページです.
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Last modified: Sun May 31 21:19:58 JST 2015
by Ryuhei Uehara (uehara@jaist.ac.jp)
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