スキル教育−知識創造の理論と手法
知の創造・共有・活用の理論・実践であるナレッジ・マネジメント(知識経営)の理論を学びながら、ナレッジ・マネジメントの技術・手法とブレインストーミングなどの集団的知識創造手法を習得させ、知識創造を体験させています。 |
|
|
学生グループ・プロジェクト
学生たちがプロジェクトチームを編成し、地域の組織(行政、企業、学校など)が抱える問題の科学的解決に向けて取り組みます。地域組織との連携、リサーチデザイン、助成申請書の作成、リサーチの実行(文献研究・フィールドワーク)、研究報告書提出・プレゼンまでの一連の知識創造プロセスを体験させています。 |
|
|
プロジェクトマネジメント教育
実務経験者によるプロジェクトマネジメント教育と、企業でのインターンシップによるプロジェクト現場体験によって、学生にプロジェクトを企画しマネージする基礎的能力を体得させています。 |
|
|
スキル教育−言語表現技術
本学がこれまで行ってきた英語でのテクニカル・コミュニケーション教育に加えて、新たに日本語表現技術教育を実施。知識の伝達・共有のためのコミュニケーション力をさらに高める教育を行っています。 |
|
|