理解の秘密 -マジカルインストラクション-
<コミュニケーションは新しい資源>
先見的な会社では, コミュニケーションを重視することが, もはや前衛的な選択など
ではなく, 必要不可欠となっている.
つくられるのが情報だとすると, 人間もその要素のひとつになる.
知の働きで動く世界では, 人びとは資源である.
仕事の成果に影響を与えるのは, 仕事を伝達する上司の能力, 与えられた
インストラクションに対する従業員の理解力, オフィスで働く人たちの気分や
パーソナリティである.
<コミュニケーションの改善点>
- まず大切なのは, 要件を他人に
理解できるように言いかえる
ことが必ず含まれるということ.
それには翻訳の技術をコミュニケーションに十分に適用することである.
- コミュニケーションの難しさを乗りこえるためには,
コンテクスト
を利用しよう. つまりメッセージの含まれる環境を説明すれば, ことは
もっとわかりやすくなる.
- メッセージの形式でなく, その
意図を中心に考えよう.
- 抽象的なコンセプトを具体的な記述におきかえる.
- メッセージが損なわれずに, 相手に伝わっているかどうかを確認し
よう.
- 誤解を正し, 情報をすべてあきらかにできるように, 質問の技能を
みがこう.
- 聴く力をもっと身につけよう.
- 情報の伝達には可能なかぎり, 「言葉」と「絵」の両方を併用しよう
(「手続きのインストラクションにおけ
る絵と活字の理解度比較」の結論より).
[R.S.Wurman92]より.
林 幸雄
(yhayashi@jaist.ac.jp)
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