GAT2016 TUBSTAP大会
ここではGAT(2016/03/09)にて行われるTUBSTAP大会についての詳細を載せています.
GATに関する詳細はこちらから.
[参加に必要なもの]
- 作成したAIとver0107のTUBSTAP
- 自作の対戦用マップ
- ノートPC(お持ちでない場合は一度ご連絡ください.)
[AI作成に必要なもの]
- VisualStudioなどの環境
TUBSTAPはC#で開発されているため,C#が使える開発環境をご用意ください.
- TUBSTAP最新版 link
※注意:最新版はver0107です.それ以前のものと完全な互換がないので注意してください.
これらを用意した上で,AIの作成に関する説明をご覧ください.
また,ゲームのルールは以下をご覧ください.
戦略シミュレーションゲームって何?って人向け
戦略シミュレーションゲームわかる人向け
[自作の対戦用マップについて]
市販の戦略シミュレーションゲームでは同じマップでゲームを行うといったことは少なく,
そういった観点からAIは完全に知らないマップ上で対戦を行う方がより実践的であり,公平なものと考えます.
そこで今回の対戦会では常に対戦に関わらない第三者が用意したマップ上で対戦を行う事としました.
その為,参加者の方にはそれぞれ自作のマップを用意してもらい,これを自身が関わらない対戦に使用するものとします.
GUIのマップ作成用ツールをベータ版ですが用意しましたので,ご自由にお使いください.
また,こちらの用にメモ帳などでも作成は可能です.
[対戦会の規定]
- AIは1ターンを10秒で終わらせる
- マップは常に対戦に関わらない人間が用意したものを用いる
- マップの学習時間などは用意しない
- スイス式(参加者数によっては総当り)
- C# で書かれた開発用フレームワークをベースとして開発してください.
- マップサイズは最大で8×8,ユニット数は1チーム8ユニットまでとしてください.
- 使用するパソコンは個々人で持参したノートPCとします.
- ノートPCを用意できない場合は代理で出場することも可能です.一度ご連絡ください.
[参加方法]
参加をご希望の方は,下記のフォーマットにて,ikedalab-inquiry[@]ml.jaist.ac.jpまでご連絡ください.
メールタイトル:GAT TUBSTAP大会
氏吊:
参加プログラム吊(または参加者吊):
GAT直前まで受け付けております.
[注意事項]
上記していますが,ver0107に対応したAIをご用意ください.
ver0107とそれ以前のバージョンには若干の違いが存在しています,
それ以前のバージョンをお使いの方は一度, こちらをご確認ください.
[予選結果]
対戦は総当たりで先手後手2戦づつ行い,勝利点の高い2つのAIが決勝戦をおこなうルールとしました.
予選結果はこちらになります.
勝ち点の14.5でFujikiさん,勝ち点14でMutoさんのAIが予選抜けです.
[決勝結果]
決勝戦は2マップ使用し,先手後手各1戦(合計4戦)行いました.
MutoさんのAI(M_UCT)が3勝し優勝となります.おめでとうございます!
作者のMutoさんに許可を頂いたので,Ver0108のTUBSTAPにソースコードが添付してあります.
これを参考により強いAIを目指しましょう!
また今回の対戦会で使用したマップはこちらになります.
今回は多くの方に参加して頂けました,ご参加して頂いた方ありがとうございます.
[最終順位]
作者吊 |
AI吊 | 順位 |
Muto |
M_UCT | 1 |
Fujiki |
M3Lee | 2 |
Ishitobi |
MilitaryStaffSystem | 3 |
Sato |
AI_Sato | 4 |
Masuda |
Fortress_Formation | 5 |
Takahashi |
AI_Takahashi | 6 |
Kimura |
AI_Kimura | 7 |
JAIST ターン制戦略ゲーム 学術用基盤プロジェクト