内平研究室の最新のアクティビティは,下記を参照してください.
20秒で内平研究室のホームページに切り替わります.
1960年代末のソフトウェア危機で始まったソフトウェア工学. 時代の要請は,ソフトウェア設計からサービスシステムの設計へ, そして2010年代のIoT/AI/クラウド・ネイティブ時代には, 一部の天才や大企業だけでなく,中堅・中小企業の経営者・技術者が, 工学的にイノベーションを生み出すための手法としての 「イノベーション・デザイン」 が求められています. |
イノベーション・デザイン=ネタ×モノ×カチ
北陸先端科学技術大学院大学 知識科学系では,
イノベーション・デザインに必要な3つの要素
「新しい知識やアイデアの創出(ネタづくり)」,
「サービスを含むシステムのデザイン(モノづくり)」,
そして「収益化するマネジメント(カチづくり)」に
20年前から体系的に取り組んできています.
内平研究室で取り組んでいる具体的な研究テーマをぜひご覧ください.
内平研究室の研究テーマ