企業における知識創造
<花王の事例>
- 着眼点:
- 情報の偏在がセクショナリズムの源泉
で, 創造を奪う元凶と捉え,
人事情報以外のあらゆる情報をデータベース化することで, 全ての成員に
アクセス可能とした.
- 戦略:
- 情報共有と人的相互作用(大部屋制度)による「創造性」と,
システム化による「効率性」の相乗効果を模索.
<日産の事例>
- 着眼点:
- 「面白みのある」車作りから, 車好きの意欲を沸き立たせ,
開発指示書(ドキュメント)のコンセプトの背後に存在する設計者の
熱い「意図」や「思い入れ」
を, 販売店(顧客)までうまく伝えること.
- 戦略:
- コミュニケーションの活性化と, 成員の異質性や自律性を高める
諸活動を促進させ, 競争力ある組織体質の革新を目指す.
林 幸雄
(yhayashi@jaist.ac.jp)
「目次」に戻る