Nonaka'90(Y.Hayashi)

企業における知識創造

<花王の事例>

着眼点:
情報の偏在がセクショナリズムの源泉 で, 創造を奪う元凶と捉え, 人事情報以外のあらゆる情報をデータベース化することで, 全ての成員に アクセス可能とした.

戦略:
情報共有と人的相互作用(大部屋制度)による「創造性」と, システム化による「効率性」の相乗効果を模索.

<日産の事例>

着眼点:
「面白みのある」車作りから, 車好きの意欲を沸き立たせ, 開発指示書(ドキュメント)のコンセプトの背後に存在する設計者の 熱い「意図」や「思い入れ」 を, 販売店(顧客)までうまく伝えること.

戦略:
コミュニケーションの活性化と, 成員の異質性や自律性を高める 諸活動を促進させ, 競争力ある組織体質の革新を目指す.

林 幸雄 (yhayashi@jaist.ac.jp)
「目次」に戻る