1960年代末のソフトウェア危機で始まったソフトウェア工学. 時代の要請は,ソフトウェア設計からサービスシステムの設計へ, そして2010年代のIoT/クラウド・ネイティブ時代には, 「イノベーション・デザイン」 が求められています. |
イノベーション・デザイン=ネタ×モノ×カチ
北陸先端科学技術大学院大学 知識科学系では, イノベーション・デザインに必要な3つの要素 「新しい知識やアイデアの創出(ネタづくり)」, 「サービスを含むシステムのデザイン(モノづくり)」, そして「差別化し収益化するマネジメント(カチづくり)」に 20年以上前の研究科創設時代から 体系的に取り組んできています. |
内平研究室で取り組んでいる具体的な研究テーマをぜひご覧ください.
内平研究室の研究テーマ