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崩珠大会
崩珠(同時着手ぷよぷよ)大会
1990年代にコンパイルから発売され,現在はセガが販売を行なっているぷよぷよは,
テトリスを凌ぐ落ち物ゲームの代表として認知され,多くの凄腕プレイヤーを生んでいます.
本大会は,リアルタイム性を無くしてパズル性・戦略性を高めた崩珠(ほうじゅ,ポージュ)を対象とし,
コンピュータアルゴリズム同士の対戦,人間プレイヤとの対戦を行います.
去年はAI3勝,人間30勝で人間が圧勝しましたが,今年はどうでしょうか?
※本ゲームの公開に関してはセガ社に「非営利,音声や画像等の流用をしない,
セガ社のぷよぷよと混同されないようにする」等の条件のもと承認をいただいています.
ルール
本ゲームは,即座に判断して正しく操作しなければいけないぷよぷよを一手何秒も考えられるようにすること,
配ぷよや邪魔ぷよによって優勢な側が負けるのを減らすためにランダム性を低減することを中心に,再構成しました.
(去年参加のみなさんは,フィールドサイズのみ変更になっていますのでご注意ください)
- フィールドは横 6マス×縦 13マスとし,プレイヤはそれぞれフィールドを持ち,全てのマスが埋まると負けとする.
- プレイヤは二つの珠(配珠)を与えられ,左右移動・回転などの操作をする.次とその次までの配珠の色が分かっている.
- ゲームの進行はターン制で行い,二人のプレイヤは同時に着手する.
- 配珠は,最初にどちらかが珠を消すまで同じものが両プレイヤに送られる.
- 配珠に含まれる色は基本的にランダムに決められるが,連続して 3ターン含まれない色は次に必ず含まれるよう決定される
- 4色の珠を用い,4つ以上の珠が上下左右に繋がると消える.
- C連鎖には Cターンを必要とし,その間は配珠を操作できない.
- 連鎖を行うと,相手のフィールドに邪魔珠を降らせることができる.
- C連鎖したときに送れる邪魔珠数は 3C(C-1)個とし,さらにその c連鎖目に n>4 個の珠を消した場合には c(n-4)個のボーナスが与えられる.
- 自分と相手の両者が邪魔珠を送った場合,差し引きした分だけが送られる(相殺).
- 邪魔珠は左詰めに落ち,次に落ちるときはその続きから落ちる.
- 相手が C連鎖したと分かってから,自分には C+1回の着手の猶予がある.
- 邪魔珠は 4つ以上繋がっても消えない.隣接する珠が消えた場合に同時に消える.
文章では分かりにくいので,
そこそこの連鎖を組んでくるコンピュータが実装されているプログラムをやってみてください.
ぷよぷよに慣れた方にとって,上記項目の他に,次の点はちょっと戸惑う(気に食わない)点かもしれません.
- 全消しボーナス,多色消しボーナスがありません.
- 最初の4つが,全て違う色で来る場合があります.
- “ちぎり”にペナルティがありません.
- 画面外(最上段の上)に珠を置くと,隠れるのではなくて,消えます.
- マージンタイム(試合時間が長くなると邪魔珠数が増える)がありません.
対局規定
- 人間プレイヤの参加も歓迎します.
- 一手 10 秒,経過時には現在操作中の地点に落下するものとします.
- C# で書かれた開発用フレームワークをベースとして開発してください.
- フレームワークを用いないで実装する場合,所定の書式で TCP/IP通信を行うプログラムにしていただく必要がありますので,jaistcup@jaist.ac.jpまでお問い合わせください.
- スイス式(参加者数によっては総当り)
- プログラムを実装する際はAIの名前を「AI_」 で始まりスペースを含まない「a-zA-Z0-9_」の文字で記述してください.
参加者一覧
アルファベット順
- AMC_fool (AI)
- AMC_gtr (AI)
- AMC_stair (AI)
- disk (プレイヤ)
- kyousyachu (AI)
- yone64 (AI)
- よねやん (プレイヤ)
- 飛車ちゅう (プレイヤ)
結果
アルゴリズム部門:対戦はAI同士の総当たりで5戦ずつ行い,勝数を競いました
番号 | 名前 |
1 | 2 |
3 | 4 |
5 |
勝ち数 | 順位 |
1 | yone64 |
|
○○×○× |
○○○○○ |
○○○○○ |
×○○○× |
16 | 1 |
2 | kyousyachu |
××○×○ |
|
××○×× |
×○○○○ |
○○○○○ |
12 | 2 |
3 | AMC_gtr |
××××× |
○○×○○ |
|
×○××○ |
○○○○○ |
11 | 3 |
4 | AMC_fool |
××××× |
○×××× |
○×○○× |
|
○×○×× |
6 | 4 |
5 | AMC_stair |
○×××○ |
××××× |
××××× |
×○×○○ |
|
5 | 5 |
プレイヤ部門:対戦は人間対自分以外が作成したAIで行い,勝率を競いました
名前 |
yone64 |
kyousyachu |
AMC_gtr |
AMC_fool |
AMC_stair |
勝率 | 順位 |
よねやん |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
100% | 1 |
飛車ちゅう |
○ |
|
○ |
○ |
× |
75% | 2 |
disk |
× |
○ |
|
|
|
50% | 3 |
JAIST CUP 2012 ゲームアルゴリズム大会実行委員会