寄宿舎
JAISTの学生寄宿舎に関する情報です。
概要
寄宿舎は1棟から8棟まであり、それぞれ5階建てとなっています。
部屋の割り当てはランダムですが、エレベーターはないので、毎日階段を上り下りすることは覚悟しておきましょう。
部屋
部屋にはロフトベッド、トイレ(洋式)、エアコン、勉強机、靴箱、椅子、冷蔵庫、本棚、クローゼット、ミニキッチン、食器棚があります。
また、各部屋にベランダがあり、物干しざおも用意されています。
逆に、その他には何もないので自身で準備しなければなりません。
準備物(例)
- 布団、電子レンジ、炊飯器、カーテン(※)
- 暖房機器
- IHコンロ
- 食器、コップ
- 掃除用具
- 勉強机用のライト
- 洗濯用品(洗濯物かご、洗濯ばさみ、洗剤など)
- ハンガー
- 傘
- 浄水器
- ドライヤー
- 収納(ケース、ラック、棚など)
- スリッパ、室内用シューズ
その他にも、トイレットペーパーやティッシュ、食料品、調味料などの日用品は初期に買い溜めておくと楽です。
部屋の欠点は、壁がかなり薄いことです。隣人の鼻歌はもちろん、ゲームのスティック音まで聞こえてきます。
周りの迷惑になるので夜中や朝方は静かに過ごしましょう(私も隣人から一度苦情が来ました)。
実際の暮らし
自分の部屋の写真です。少し散らかってますが悪しからず。
入り口からの視点
部屋奥からの視点
キッチン
共用設備
寮の共用設備は充実しており、清掃員の方々のおかげでいつも清潔に保たれています。
しかも、共用設備のガス代・電気代・水道代はすべて大学負担です。
バスルーム
各階に3部屋程度、共有のバスルームが整備されています。
洗濯機・乾燥機
各階に3台程度、洗濯機と乾燥機が設置されています。
乾燥機はホコリが付きやすいので、事前にウェットティッシュなどで槽内をきれいにするといいと思います。
料金
寄宿舎の基本料金は月々12,500円ほどです。
電気代、水道代などを含めても14,000~16,000円ほどで収まります。
非常にリーズナブルですね!
その他
宅配
寄宿舎の玄関には一人ずつメールボックスが用意されていて、自由に手紙や小物を受け取ることができます。
郵便や宅配業者から段ボールなどの宅配物を受け取るときはいくつか注意が必要です。
まず、宅配業者は1階までしか運んでくれないので、自分の部屋までは自身で抱えて運ぶことになります。
あまりに重い荷物だと運ぶことが大変なので注意しましょう。
また、荷物が届いたときに業者さんから電話がかかってくることがあります。
※寄宿舎のルール上、置き配(配達物を玄関等に放置する行為)は禁止となっています。再配達になると業者さん側にも大きな負担がかかるので、なるべく時間指定でスムーズに受け取れるようにしましょう。
ゴミ出し
ゴミは寄宿舎前に設置されているゴミステーションに持っていくことで回収してもらえます。
ゴミ袋は能美市指定のものでないといけないので注意しましょう。
また、ゴミは「燃やすごみ」、「燃やさないごみ」、「プラスチック製容器包装」、「資源」、「粗大ごみ」に分けられます。
分別されていないと回収されない可能性もあるので、しっかり分別しましょう。