学生のWEIさんの論文が情報処理学会論文誌ジャーナル特選論文を受賞
学生のWEI, Jianningさん(博士後期課程3年、創造社会デザイン研究領域、西本研究室)の論文が情報処理学会論文誌ジャーナル特選論文を受賞しました。
特選論文とは、論文誌ジャーナル及びJIP(Journal of Information Processing)に掲載の論文より、多くの研究者が参照すべき論文に対し与えられる名称です。論文誌JIP編集委員会幹事会にて、特集号を含んだ発行された各号の論文の中から特選論文が決定されます。
今回は、論文誌ジャーナル Vol.64 No.3に掲載された論文から本論文が選定されました。
*参考:情報処理学会ホームページ
■受賞年月日
令和5年3月15日
■著者
魏 建寧(WEI, Jianning)、西本一志、高島健太郎
■論文タイトル
文書を読む際に漢字字形再学習を促進する誤字形文字の生成・活用手法
■受賞対象となった研究の内容
漢字を読めるが書けないという「漢字健忘」問題が中国や日本で広がっています。受賞者は前期課程以来この問題を解決するための新しい手法やシステムの研究開発に取り組んでいます。この論文では、印刷された文書を読むだけで漢字の字形記憶を修正・強化することができる手法を提案し、その有効性を実証しました。提案手法では、漢字全体の80%を占める「形声字」という種類の漢字に着目し、形声字を構成する2つの部分、すなわち発音に関わる「音符」と意味に関わる「意符」の位置を入れ替えて作成した、字形の誤った漢字を文書に埋め込みます。このような誤字形文字を含む文書を読むことで、普段は読み飛ばしている漢字の字形に注意を引かれ、漢字の字形を再学習できるようになります。ユーザスタディの結果、正常な字形の文字だけで構成される文書を読む場合よりも、有意に漢字の字形記憶が強化されることが明らかになりました。
■受賞にあたって一言
この度は、情報処理学会論文誌ジャーナル特選論文にご選定いただきましたこと、誠に光栄に存じます。御指導を賜りました西本先生、高島先生をはじめ、研究室の皆様に深く感謝を申し上げます。本研究は、科学技術振興機構(JST)次世代研究者挑戦的研究プログラム JPMJSP2102の助成を受けて実施されました。感謝御礼申し上げます。これからも初心を忘れることなく研究を遂行して参りますので、どうか今後とも、ご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
令和5年4月19日