学生生活案内
住民登録
住民登録(日本人学生)
住所変更があったときは、転入日から14日以内に、居住する市町村役場で手続を行う必要があります。その際には、転出証明書(前の居住地の市町村役場が発行したもの)、印鑑等を持参してください。
住居地の届出等(留学生)
日本に中長期間滞在する(3月以下の在留期間が決定された場合を除く)外国人は、以下の場合に、居住する市町村役場で手続を行う必要があります。その際には、在留カードとパスポートを持参してください。
- 新たに来日したとき
- 引っ越しによる住所変更があったとき
- 住民票が必要なとき
- 日本から出国し、再入国する予定がないとき
住所変更があったときは、変更から1週間以内に住所変更届(/)学生生活係まで提出してください。
なお、修了時および研究指導委託時に必要な手続きはこちらを確認してください。
能美市および本学近隣にある市のホームページはこちらを参照してください。