2023年(令和5年度)留学生ニュース
1.修了生からのメッセージ(ショウ ケンチュウ さん)
JAISTに入学しようと考えている留学生のみなさんへ
私は中国出身のXianzhu Zhongと申します。JAISTのマテリアルサイエンスの博士課程を修了した同研究員です。今回は、JAISTでの私の体験と想いを共有できればと思います。
まず始めに、JAISTでの私の経歴について簡単に紹介させていただきます。私は2017年にJAISTに入学し、2019年に修士号を取得しました。その後博士後期課程に進み、2022年に博士号を取得しました。それ以降、JAISTで研究員として働いています。8年以上にわたるこの素晴らしい機関での私の学術と研究の旅を通して、なぜJAISTがこれほど魅力的なのか、そしてなぜ今日までJAISTを選び続けているのかを伝えたいと思います。
何よりもまず、JAISTは私の研究活動にとって理想の環境そのものです。研究は私の情熱であり、JAISTは幅広い研究計画を実施するための卓越した環境をもたらしてくれます。マテリアルサイエンスの分野では、実験と特性評価がどの研究の成功においても極めて重要です。JAISTは、独創的な実験のアイデアを持つ学生を積極的に支援することに卓越しています。さらに驚くことに、特性評価や調査のためにさまざまな最先端の機器を利用することができます。私たちは何百台もの先進的な機器を利用でき、実験時間の予約も簡単に行えます。この使いやすさとサポートのレベルは、世界中の大学でも珍しいものです。
次に、JAISTは充実した経済支援をしてくれたため、当初心配していた経済面の不安が解消されました。ここでは学生が多額の授業料の負担を負わずに研究と勉強に集中できるようさまざまな取り組みを行っています。多くの学生が授業料の大幅な減免を受けることができ、私たちが安心して学業に専念できます。また、多くの奨学金を提供し、課程を通じて快適な生活を送ることができます。さらに、経済的負担が私たちの研究活動の妨げとならないように、さまざまな財団からの支援も充実しております。私にとっては、DRF*と「萌芽研究」研究助成が、学業と研究の成功に大いに役立ちました。(*現在募集はありません。)
最後に、JAISTの和やかな雰囲気は、学業と生活の両立に適した環境を作り出しています。教授や職員の皆さんはいつも親切で親しみやすいです。彼らは、学生が学業や私生活の困難に直面したときにいつでも相談に乗ってくれます。教授たちは私たちの学業の進捗だけでなく、私たちの幸せを心から気遣ってくれます。職員は学生の悩みごとに対して非常に忍耐強く接してくれます。さらに、JAISTでは授業以外でも生活を楽しむためのさまざまな課外活動の機会も提供しており、私自身、週に一度バドミントンのゲームに参加したり、時々ハイキングに出かけたりしました。
JAISTはその評判通りの機関です。学業や研究を支援する環境、学生の経済負担を軽減包容力のある環境が整えられています。皆さんのJAISTでの旅が充実したものになると心から信じており、どんな機会も前向きに受け入れるようお勧めいたします。
学位記授与式で授与された学位記を持って
JAISTの友人とのハイキング
JAISTの午後
ショウ ケンチュウ(ZHONG, Xianzhu)
中国出身 2022年6月 先端科学技術研究科 博士後期課程 修了