No.15 Feb.2000


 この「Jaist Library News」は附属図書 館の学術資料の利用情報,案内などを皆様にお知らせするコーナーです。
 不定期の発行となりますが是非御一読ください。


 お知らせ 


-電子版解体新書(序図篇)-


 このたび本学所蔵「解体新書(全5巻)」の序図篇が電子化され,図書館2F貴重図書室のパソコンで全ページを見ることが可能となりました。
現物はガラスケースにおさめられていますが,この電子版解体新書ではより 手軽に,画面をクリックすることで順にページを追って閲覧することもできます。
 なお,現代語訳本「解体新書(酒井シズ現代語訳)」も備え付けてありま すので,御参照ください。
〜解体新書とは〜

 「解体新書」は杉田玄白,前野良沢らが中心となってクルムス Kulmus の 「Anatomische Tabellen(人体解剖図表)」のオランダ語訳「ターヘル・ア ナトミア(俗称)」を訳したもので,人体の諸器官が図示された序図篇1冊 と漢文で書かれた解説篇4冊から構成されています。
 明和8年(1771)に杉田玄白,前野良沢らが解剖に立ち会った際,参照した 「ターヘル・アナトミア(俗称)」の解剖図の正確さに驚嘆したことからそ の翻訳が始まり,蘭和辞典などない鎖国時代に3年半の月日をかけて,安永3 年(1774)に刊行されました。
 そして,西洋解剖学書の初の本格的な翻訳書として,後の医学のみならず蘭 学の発展に大きく貢献したと言われています。
 また,本学ではこのクルムス Kulmus の原書「Anatomische Tabellen(人 体解剖図表)」も所蔵しており,「解体新書」とともにガラスケースに展示 してありますので,そちらも御覧ください。





 図書館利用についての注意事項