ヒューマンネットワークビジネス
<情報創造は自己表現>
情報生産とはつまるところ自己表現である. メディアを使い, 自己を表現し,
他人との共通の理解を求めようとする.
そのためには
他人との共通項を構築することが前提となり,
必然的に情報の入手を要求する.
今日のメディアは, こうした相互関係に基づいた情報システムとして出来ていない.
あくまで情報の供給者(一部のプロ)と需要者(消費者)が分かれているという前提で
作られている.
ところが, 人々が求めているのは,
自分の意思を表現し, 他人に伝えるためのメディア
であり, それを活用するための情報システムやノウハウなのである.
<情報ニーズはコミュニケーションのニーズ>
衣食住足りた今日では, 自己を表現し, 他との共通領域を構築し, 自己の
存在領域を広げていくという, 「自己実現欲求」こそが人びとの行動を引っ張って
いる.
こうした時代に人びが望むものが,
自らを理解し, 高めてくれる人と人のつながり
である.
パソコン通信は通信回線を通し, 時間, 空間の限界を越えて,
出会いとふれあいを作り出してくれる
ところに魅力がある. これはコミュニケーションの原点である.
それが通信システムの利用によって拡大してくる.
当然, 出会いとふれあいをサポートするのは, 相手への理解であり, 自己の意思の
表出である.
< Know WhoのKnow Howを作れ >
単に人に知り合えばいいというのではなく, なんらかの共通項を軸に,
持続発展していける人間関係をどう構築できるか,
恣意的な人間関係の設定ではなく,
「ネットワーク」そのものが持つポテンシャルこそが, 状況を切り開く.
人と人のふれあいからビジネスが発信する
状況がきわめて明確になりつつあり,
(資本主義文化を作った「
コーヒーハウス」のように)
ふれあいを作り, サポートするシステムが改めてクローズアップされている.
そして, パソコン通信やデータベースのようなデジタルコミュニケーションツールが,
人間の手によって,
「肌ざわり」のあるメディアに甦ろうとしている.
[平林87]
林 幸雄
(yhayashi@jaist.ac.jp)
「目次」に戻る