ここで, 「意味を伝える」とは, 「受信者の内部状態になにかしらの変化が引き 起こされる」ということである. 内部状態とは, 「感情の状態」, 「知的状態」, 「判断に関する状態」, 「好奇心の満足に関する状態」などが主なものである (判断に特定すると企業情報に帰着). [金子86]
何故なら, 有限のコードのみでは全ての意味(無限の意味)を表現できない一方, 場を共有する関係では, 反論したり議論したりするのが難しい (全人格に対する挑戦となる危険性がある).
時間, 時代, 居住環境とか文化を通じて無意識 のうちに入る, 分離不可能な 複合的, 雑多な情報によって形成され, ある一部だけを意識的に修正したり, 取り除いたりすることが難しい.
約束, 話し合い, 議論などにより比較的短時間に, 意図的/意識的に構築可能で, 必要に応じて一部を取り替えたり, 消去することが可能.