Imai_Kaneko'88(Y.Hayashi)
企業者(アントレプレナー/ミドル)の役割り
市場における媒介機能をつかさどる主体として, 社会における連結の中に新しい文脈をつくりだすこと.
<企業者に期待される要件>
差異の尊重:
組織の個々の
メンバーの差異を尊重
し, 統制による均一化をしない人.
常に違った議論にも目くばりして, 1つの専門に突っ込まずに, 他の領域の 可能性がみいだせないかという感覚を持つ人.
眼力:
何らかの場面に(深く)コミットメントし, 具体的な発見の場に出会った 人で, かつその
場面情報の意味するところの広がりを読める
(自らの全感覚でつかめる)人であり, 原点に立ち帰って(改めてカオスに身 をおいて), その無限の多様性から新しい文脈 (
ヘルメス的「主観のジャンプ」
) をつかみとれる人.
リーダーシップ:
新たな文脈に人々を引き付け得るよう,
その直観を概念として語りえて
, リーダーシップを発揮できる人.
林 幸雄
(yhayashi@jaist.ac.jp)
「目次」に戻る