Imai_Kaneko'88(Y.Hayashi)

企業者(アントレプレナー/ミドル)の役割り

市場における媒介機能をつかさどる主体として, 社会における連結の中に新しい文脈をつくりだすこと.

<企業者に期待される要件>
差異の尊重:
組織の個々のメンバーの差異を尊重 し, 統制による均一化をしない人.

常に違った議論にも目くばりして, 1つの専門に突っ込まずに, 他の領域の 可能性がみいだせないかという感覚を持つ人.

眼力:
何らかの場面に(深く)コミットメントし, 具体的な発見の場に出会った 人で, かつその 場面情報の意味するところの広がりを読める (自らの全感覚でつかめる)人であり, 原点に立ち帰って(改めてカオスに身 をおいて), その無限の多様性から新しい文脈 (ヘルメス的「主観のジャンプ」) をつかみとれる人.

リーダーシップ:
新たな文脈に人々を引き付け得るよう, その直観を概念として語りえて, リーダーシップを発揮できる人.

林 幸雄 (yhayashi@jaist.ac.jp)
「目次」に戻る