本文で「ホームページ」という用語をしつこ く取り上げていますが、こうした用語を勝手な思い込みや判断で使用して はいけません。 特になんの断りもなく、突然「HP」と書いて相手に 「ホームページの略」だ、とわかってもらえるだろう、というのは 勝手な思い込みです。 一般に略語を使う際には、 初出のときに「HP(ホームページ)」あるいは 「ホームページ(以下HPと略す)」などと書くのが 常識です。 新聞には HomePage の略語としての HP も、ヒューレット・パッカード社 の略語としての HP もよく見受けられますが、これらは記事の中で初出の 時に、必ずスペルアウトしてあります。
特に補足しておくと、この「ホームページ」という用語は実はかなり怪し い技術用語もどきなのです。インターネット 上のネットニュースで利用される用語の解説として有名な fj私家版用語集には、以下の記述があります。
また[HP]という略語についても、上記の fj私家版用語集には、以下の記述があります。
《略》high pressure; hire purchase; horsepower.です。 以上の二つの意味で、HPという略語をいきなり使うのは誤解の元です。 もちろんこれはHPに限らず、略語全般について言える注意事項ですが。 いずれにせよ、他人に誤解なく情報を伝えるには、 まず言葉の意味や背景を正確に理解して 把握しておく必要があります。特に技術用語については、多少意識し て使った方がよいです。さもないと無用な誤解を生みます。