リトマス紙
小学校6年生の理科にはリトマス紙が登場する。
リトマス紙の使い方は水よう液にひたすと,赤・青の変化を調べ,
産生やアルカリ性がわかるという「試験紙」です。
子どもたちは5~6種類の水よう液を調べる実験をする。
初めの操作を繰り返すと,次のような想像や疑問が出てきた。
1.リトマス紙の色は何を使ってつけるのか。
2.なぜ,酸性で赤,アルカリ性で青なのか。
3.食塩水は青くなったのでアルカリ性なんですか。
これらに即座に答えるのは難しい質問です。
[質問1の回答] 色の元はリトマスゴケの色素である。リトマスゴケをアンモニア水などで発酵させてつくると,
酸化されて色素ができます。なお,リトマスゴケは地衣類ですが,名前がコケになっていますが,
コケ植物(蘚苔類;スギゴケなど)とは違います。地衣類の多くは藻類と共生しています。
リトマスゴケに似た地衣類にウメノキゴケがあり,これは日本中でよくみられます。
NHK for Schoolでリトマス紙の製造(作り方)が紹介されています。
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005400431_00000&p=box
[質問2の回答] これに答えるのは色と構造式の関係が分かれば早いのですが,
大雑把な理解をする試みをします。今,小さな色の「つぶ」を本のような形とします。
閉じたままだと「青」いろです。ところが,酸を加えると開いた形になります。すると本の中身が見えてきます。
それが赤色です。色の「つぶ」の形が酸によって変わるのです。
(キリヤ化学のQ&A43 より)
[質問3の回答] 期待される実験結果ではなく,教科書とは違うので,戸惑います。
これには,教科書の不完全さがあるのですが,子どもには「塩化ナトリウム」言葉が分からないので,
よく知られている「食塩」を使ったからです。厳密に言えば教科書におけるこの物質名の記載は間違っています。
逆に,子どもたちの実験結果,少し青色というのが正しいのです。理由は以下の通りです。
食塩は塩化ナトリウムではありません。食塩は生産場所,精製方法が違います。pHは濃度によっても違います。
5年生の実験と並行することが多いので,共用した食塩のpHは一定ではありません。
対策として準備する方は量は要らないが,純度が高い「塩化ナトリウム」を用意し,濃度を低くしたものを使うようにしましょう。
準備で間に合わないときに,Mgイオンが少ない(水酸化マグネシウムによる影響が少ない)大粒の塩を
低濃度で使う工夫をとります。
つまり,市販の食塩の飽和に近い濃度(25%)ではpHは9前後(弱アルカリ性,リトマス紙が青くなる)のことが大半です。
参考; 新野ら,日本調理科学会誌,32,133-144(1999).
https://www.jstage.jst.go.jp/article/cookeryscience1995/32/2/32_133/_pdf/-char/ja
令和2年1月2日 作成