Sorry for the Japanese text below. My personal interests follow ...
嵯峨山茂樹 : 趣味など : 音楽
◆ クラシック音楽
若い頃からクラシック音楽が好きです。大学に移って、やっと研究対象の一つ
として音楽を取り上げることができるようになって、嬉しい限りです。最近は、
ついに情報処理学会の音楽情報処理研究会に出入りしています。まだ音楽学会
までは行っていないけど。
小学校の頃から何も分からずになんとなく音楽が好きだったのですが、中学校
の先生が熱心で和声学のさわりを教えてくれたり合奏したり、音楽の試験の成
績が全科目の中で一番良かったこともあり、はっきり好きになりました。高校
では合唱に強く誘われ、飽きるほど毎日合唱の練習をして全国優勝したりで、
ますます音楽に関心が強くなりました。受験勉強の合間はピアノを弾くか和声
学の演習問題をやっていました。卒業間近のころ休み時間ごとに五線紙を広げ
ている私を見て、音楽大学を受験すると本気で信じていた同級生もいたくらい
です。そうすれば良かったのかな?
大学では、また合唱(東京大学柏葉会合唱団)を続け、いっそう音楽に埋没する
生活でした。教養課程で杉山好先生の「バッハの初期のカンタータ」のゼミを
受けて、それが私のバッハへの関心を決定づけました。同じゼミ生であった礒
山雅さんは、いま国立音大教授として音楽史の第一人者になっています。他に
もスイスでフルートの教授になった人がいるとか。柏葉会合唱団の親しい後輩
には横浜国立大学の茂木一衞教授(音楽学)もいます。これらの人たちのように
好きな音楽を専門とすることができた人々は羨ましいです。
就職後は、いくつかの合唱団に出入りしながら、大曲から小曲までいろいろや
りましたが、やはり研究優先で、音楽はスローダウン。大学時代以来、知識は
あまり増えていないなあと思います。
音楽の趣味
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聴くこと
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バッハ: 声楽・合唱曲とオルガン曲。全カンタータ(特に
Muehlhausen, Waimar 時代の初期のモテット風の教会カンタータ群 BWV. 4,
12, 18, 21, 61, 75, 106, 132, 150, 182, etc.)、モテト、受難曲、
オルガンコラール(Orgelbuechlein, Klavieruebung III, 18 Choraele,
新発見の33のコラールなど)
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バッハの源流: バッハ一族 (Johann Christoph, Johann Michael, et al.)、
同時代の音楽家 (D. Buxtehude, J. Pachelbel, G. Boehm, A. Hasse,
G. P. Telemann, J. D. Zelenka, F. Tunder, et al.)、
ドイツプロテスタント音楽(H. Schuetz, M. Scheidt, J.-H. Schein, et al.)、
コラール、
バロック時代の合唱とオルガン音楽
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ルネサンス時代からバロック初期・盛期の合唱音楽:
Palestrina, Lassus, Monteverdi,
Gabrielli, A. Scarlatti, et al.
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バロック時代の合奏協奏曲: Arcangello Corelli 全作品, Georg Friedrich
Haendel, et al.
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Frederic Chopin のピアノ全作品、希少作品も(チェロソナタ、ロンド、etc.)
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Johannes Brahms の合唱曲、(後期)ピアノ作品、交響曲
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Robert Schumann のピアノ音楽 (クライスレリアーナ、幻想曲には涙が出
そう)と歌曲(Liederkreis、ミルテとか)
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実は、その他何でも聴くのである (Bruckner, Mahler, Wagner でさえ結構好き)
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合唱すること
- 合唱、合唱指揮 (職場の合唱団、地域の合唱団など)
- 合唱歴: かれこれ30年以上。
神戸高校合唱部時代に全国コンクール優勝、
大学では東京大学柏葉会合唱団でいろいろな曲をやりました。
NTTの研究所では武蔵野通研合唱団を指揮して
東京都民合唱コンクールで上は2位から下は奨励賞まで十回以上受賞。
東京ヴォーカルアンサンブルコンテスト(TVEC)で金賞を貰ったこともあります。
その他、いろいろな合唱団に定期的あるいは不定期的に参加して、
大曲では
バッハのマタイ受難曲、ヘンデルのメサイア、モーツァルトやフォーレの
レクィエムや、ベートーベンの第九など何度もやりました。
いやあ、昔は結構熱心だったなあ。
- バッハ(カンタータ十数曲、マタイ受難曲、
モテット3曲)、モーツァルト(レクィエム)、フォーレ(レクィエム)、ベー
トーベン(第9交響曲)、ヘンデル(メサイア)、
ブルックナー(ミサ曲ホ短調)、ウィリアム・バード(4声、3声のミサ)、
イギリスマドリガル、ルネサンス(パレストリーナ、ラッソ、ビクトリア)、
モンテヴェルディ、
日本人作品(木下牧子、荻久保明、新美徳英、團伊玖磨、大中恩、
高田三郎、佐藤眞、小山章二、三善晃、広瀬量平、中田喜直、平吉毅州、
湯山昭、間宮芳生、石井歓、三木稔、池辺晋一郎、小林秀雄、多田武彦の男声
合唱曲を十曲以上、など)、その他もろもろ。
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音楽史
- バッハのカンタータの教養ゼミが音楽史への関心の始まり。
以後、段々古い方に傾いて行っています。
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ピアノ (かつてはよく弾いていたが、いまはだめ。)
Page by Shigeki Sagayama, 27 June 1998; last updated on 8 Nov 1999