2018年10月入学希望者は、
「いつでも大学院説明会」
に申し込んでください。
JAIST社会人ストーリー(現役生・修了生インタビュー)
来る平成30年6月1日(金)に、下記のとおり JAIST東京サテライト(品川駅港南口徒歩5分)において イノベーションデザインセミナーを開催します。 つきましては、多数の皆様にご参加いただきたく、セミナーの案内を申し 上げます。本セミナーに関しましては、参加申込みが必要ですので、 下記をご覧ください。
インドIT業界が激変しています。インドITサービス企業は巨大化し、世界のトップ企業はバンガロールに次々と開発拠点を設置し、規模拡大を続けています。また、スタートアップ企業も急増しています。世界的なIT技術革新とビジネスの新興国シフトが進む中、「新興国にも関わらずIT先進国」という例のない国 「インド」で大きな変化が起きています。世界をリードするインドIT業界とイノベーションの新潮流についてお話しします。
武鑓 行雄(たけやり ゆきお) 氏
慶応大学工学部、大学院工学研究科修士課程修了。
ソニー入社後、NEWSワークステーション、VAIO、ネットワークサービス、コンシューマーエレクトロニクス機器などのソフトウェア開発、設計、マネジメントに従事。2008年10月からインド・バンガロールのソニー・インディア・ソフトウェア・センターに責任者として着任。約7年にわたる駐在後、2015年末に帰国し、ソニーを退社。帰国後もインドIT業界団体であNASSCOMの日本委員会の委員長として、インドIT業界と日本企業の連携を推進する活動を継続している。
2018年3月に
『インド・シフト 世界のトップ企業はなぜ、「バンガロール」に拠点を置くのか?』(PHP研究所)
を上梓。
平成26年度文部科学省「大学の世界展開力強化事業」において、北陸先端科学技術大学院大学が申請したプログラム 「インド等の海外で活躍できる知的にたくましい先導的科学者・技術者の育成」が採択されました。 このプログラムでは、北陸先端科学技術大学院大学とインドの協定校との協働により、短期から長期までの多彩な枠組みによる学生の相互交流を実施し、 インドに進出している日系企業とも連携し、産業構造や社会の変革を見据えた知的にたくましい人材、日印両国の産業界・学術界での架け橋となるリーダーの 育成を目指した協働教育を行います。
詳しくは、 「インド等の海外で活躍できる知的にたくましい先導的科学者・技術者の育成」。