[JAIST] [知識科学研究科] [イノベーションデザイン]

日本酒サービスデザインプロジェクト

なぜ,今,日本酒のサービスデザインか?

今,日本酒は大きく変わろうとしています. 日本中の様々な酒造メーカーは新しい感覚で様々なお酒を造り, それを若者を含むユーザ側がいろいろ楽しみ方を開拓する. まさに,サービスの基本である「価値共創」であり, 多くのステークホルダによるエコシステムと捉えることができます. エコシステムのプラットフォームをどうデザインするのか? まさに,エコシステムとしての日本酒サービスの新しいデザインが求められています.

我々は,知識科学研究科の イノベーションデザイン教育の一貫として, サービスデザイン手法を活用した日本酒の新しいサービスの デザインを行っています.

最新情報

サービスデザイン手法

※「KJ法」は(株)川喜田研究所の商標登録です.

プロジェクトメンバー

参考文献

  1. Analysis and Design Methodology for Recognizing Opportunities and Difficulties for Product-based Services (JAIST Repository)

問い合わせ先:内平直志 uchihira@jaist.ac.jp