担当: 葉 竜妹 日時: 1/12(金) 15:30- 場所: コラボ2 内容:動詞構文の発達と認知発達―自・他動詞構文と因果事象認知- 概要: 子どもは、動詞構文の項構造から動詞の意味を推測し、文の因果事象を表すかどうかは理解できると考えられる(針生,2009)。他動詞構文ー因果事象、自動詞構文ー非因果事象という対応関係の理解は子供の成長初期で獲得した。動詞構文が伝える意味とは基本的事象そのものであって、そこには私たちが日常経験し、認識することができる運動、状態、位置変化、使役関係などが具現化されているである(浅川,2005)。また動詞意味の解明は、言語と人間の認知システムとの関係を理解する上で重要な意義を持っている(影山,2013)。動詞構文の発達と認知発達の間で何かあると思っているが、まだ言語化できない状態である。明日の発表は、自・他動詞構文と因果事象認知に関する文献の整理に基づいて、動詞構文の発達と認知発達について自分の妄想を話す。 今回のゼミで動詞構文の発達と認知の発達についての妄想は妥当かどうか、また今後やりたい研究について話し合えたら幸いです。よろしくお願いいたします。 Speaker: Longmei Ye Date&Hour: 1/12(Fri) 15:30- Place: Collaboration room 2 Title: Development of Verb Syntax and Cognitive Development - The Intransitive/Transitive Verb Syntax and Cognition of Causality Event-