担当: 王 天嬌
日時: 11/07(木)15:30-
場所: コラボ2?
紹介論文: Developing children's language awareness: switching codes in the language classroom.
概要: この論文では,追加言語(第二言語と類似する)の学習がどのように子供の意見や感情に影響するか,
更に,教室の中に異なる言語(追加言語と子供の母語)が存在し,それを知識のある方法で使用されることで,
このプロセスがとのように豊かになれるかを調べる.25名小学生の一学期の英語学習を対象として,
量的と質的研究を行われた.生徒の母語(カタルーニャ語とスペイン語)が英語教室と授業活動に導入され,
翻訳とコードスイッチン グ(CS),すなわち,教育的コードスイッチングは開発された.


論文:Corcoll, C. (2013). Developing children's language awareness: switching codes in the language classroom.,
International Journal of Multilingualism, 10(1), 27-45.

Speaker: Wang Tianjiao
Date&Time: 7th Nov. 15:30-
Place: Collaboration room 2
Title: Developing children's language awareness: switching codes in the language classroom.