担当: 王 天嬌 日時: 11/07(木)15:30- 場所: コラボ2? 紹介論文: Developing children's language awareness: switching codes in the language classroom. 概要: この論文では,追加言語(第二言語と類似する)の学習がどのように子供の意見や感情に影響するか, 更に,教室の中に異なる言語(追加言語と子供の母語)が存在し,それを知識のある方法で使用されることで, このプロセスがとのように豊かになれるかを調べる.25名小学生の一学期の英語学習を対象として, 量的と質的研究を行われた.生徒の母語(カタルーニャ語とスペイン語)が英語教室と授業活動に導入され, 翻訳とコードスイッチン グ(CS),すなわち,教育的コードスイッチングは開発された. 論文:Corcoll, C. (2013). Developing children's language awareness: switching codes in the language classroom., International Journal of Multilingualism, 10(1), 27-45. Speaker: Wang Tianjiao Date&Time: 7th Nov. 15:30- Place: Collaboration room 2 Title: Developing children's language awareness: switching codes in the language classroom.