2011 JAIST Cup ゲームアルゴリズム大会 @品川

崩珠アルゴリズム プレ大会

1990 年代にコンパイルから発売され,現在はセガが販売を行なっているぷよぷよは, テトリスを凌ぐ落ち物ゲームの代表として認知され,多くの凄腕プレイヤーを生んでいます. 本大会は,リアルタイム性を無くしてパズル性・戦略性を高めた崩珠(ほうじゅ,ポージュ)を対象とし, コンピュータアルゴリズム同士の対戦,人間プレイヤとの対戦を行います.
※本ゲームの公開に関してはセガ社に「非営利,音声や画像等の流用をしない,セガ社のぷよぷよと混同されないようにする」等の条件のもと承認をいただいています.

ルール

本ゲームは,即座に判断して正しく操作しなければいけないぷよぷよを一手何秒も考えられるようにすること, 配ぷよや邪魔ぷよによって優勢な側が負けるのを減らすためにランダム性を低減することを中心に,再構成しました. 文章では分かりにくいので,
そこそこの連鎖を組んでくるコンピュータが実装されているプログラムをやってみてください. ぷよぷよに慣れた方にとって,上記項目の他に,次の点はちょっと戸惑う(気に食わない)点かもしれません.

対局規定等

本来,崩珠の対戦プログラム・開発用フレームワークは,もっとずっと早くに公開する予定でした. これが大変遅くなってしまったため,「開発してみよう」と思っていただける人に 十分な開発時間をとっていただくことができなくなってしまいました. 全く見通しが甘く,申し訳ない限りです.
従いまして,本大会は崩珠に親しんでいただく場として,少し格落ちのプレ大会のような格好で実施したいと思います. ぜひ,「プログラムのことは分からないけどこのゲームは面白いと思う」という方にも参加していただきたく, また「これから開発してみたいけどこういう情報が必要だ」といったお話なども伺いたく思っています.

参加者一覧

名前 コンピュータ/人間
1 イノセンス 人間
2 よねやん 人間
3 kenny 人間
4 nmasuko 人間
5 takatomi 人間
6 SANA 人間
7 たむ? 人間
8 OGA 人間
9 disk 人間
10 INOSENDO コンピュータ
11 YONE64 コンピュータ
12 deltacrossGTP コンピュータ
13 たむ?Mark2 コンピュータ
14 chargeandfire4 コンピュータ
15 OGATEST コンピュータ
16 APIMUK_FINAL_MIX コンピュータ
17 fireandcharge^q^ コンピュータ

結果

名前 コンピュータ/人間 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 人間相手の
勝率
コンピュータ相手の
勝率
総合勝率
1 イノセンス 人間 × 0.667 1.000 0.833
2 よねやん 人間 × × × 0.000 0.750 0.500
3 kenny 人間 × 0.500 1.000 0.833
4 nmasuko 人間 × × × × 0.000 0.500 0.333
5 takatomi 人間 × 0.500 1.000 0.833
6 SANA 人間 × 1.000 0.667 0.857
7 たむ? 人間 × × 0.000 1.000 0.667
8 OGA 人間 × 0.500 1.000 0.833
9 disk 人間 × 0.667 1.000 0.857
10 INOSENDO コンピュータ × × × × × 0.250 0.500 0.375
11 YONE64 コンピュータ × × × × × × 0.000 0.500 0.250
12 deltacrossGTP コンピュータ × × × × × × × 0.000 0.250 0.125
13 たむ?Mark2 コンピュータ × × × × × × 0.000 0.400 0.250
14 chargeandfire4 コンピュータ × × × 0.250 1.000 0.500
15 OGATEST コンピュータ × × × × × 0.250 0.600 0.444
16 APIMUK_FINAL_MIX コンピュータ × × × × 0.200 - 0.200
17 fireandcharge^q^ コンピュータ × × × × × 0.000 - 0.000

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2011 JAIST杯 ゲームアルゴリズム大会実行委員会