2011 JAIST Cup ゲームアルゴリズム大会 @品川
囲碁(13 路)アルゴリズム大会
9 路盤ではコンピュータがプロ棋士に勝ったというニュースが流れたこともあり,
ひとつの目標を達成した感がありますが,19 路盤ではプロに勝つのはまだしばらく先のことでしょう.
13 路盤囲碁は,9 路盤の倍ほどのコンパクトなサイズの中に 19 路盤の高度な戦略性を内包するものとして近年注目されています.
いままで国内には 13 路盤の大きな大会がありませんでしたが,本大会を通じて高いレベルで競い合うこと,
また人間の高段者も混じった中での競技を行うことでこの分野を盛り上げたいと思っています.
ルール
- 13 路盤
- コミ 7.5 目
- 中国ルール
- 超コウ
- 持ち時間 30 分切れ負け
- 問題があった場合には審判が裁定します.
対局規定等
- スイス式(参加者数によっては総当り,あるいはノックアウト方式を採用します.)
- GTP で通信可能なプログラムをご準備下さい.
- 対戦相手が人間のプレイヤとなることがありますので,投了のタイミングに配慮願います.
- 人間プレイヤ用には,マウスで操作するクライアントを主催者側で用意します.
参加者一覧
順番はコンピュータ、人間別にアルファベット順です.
|
名前 |
コンピュータ/人間 |
制作者(チーム) |
備考 |
1 |
Aya |
コンピュータ |
山下 宏 |
|
2 |
blast |
コンピュータ |
下川 和也 |
一日目のみ参加 |
3 |
Erica |
コンピュータ |
Shih-Chieh Huang |
|
4 |
Goemon |
コンピュータ |
増子 直樹 |
|
5 |
勝也 |
コンピュータ |
清 慎一 |
|
6 |
Many Faces of Go |
コンピュータ |
David Fotland |
|
7 |
Nomitan |
コンピュータ |
JAIST 飯田・池田研究室 Nomitan 開発チーム |
|
8 |
Zen |
コンピュータ |
Team DeepZen |
|
9 |
村松 |
人間 |
|
二日目のみ参加 |
結果
番号 |
名前 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
勝ち数 |
負け数 |
順位 |
1 |
Aya |
|
|
× |
○ |
○ |
○ |
○ |
× |
× |
4 |
3 |
3 |
2 |
blast |
|
|
× |
× |
|
|
|
× |
|
0 |
6 |
|
3 |
Erica |
○ |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
× |
× |
6 |
2 |
2 |
4 |
Goemon |
× |
○ |
× |
|
○ |
× |
× |
× |
|
2 |
5 |
|
5 |
勝也 |
× |
|
× |
× |
|
× |
× |
× |
|
|
6 |
|
6 |
Many Faces of Go |
× |
|
× |
○ |
○ |
|
○ |
○ |
× |
4 |
3 |
4 |
7 |
Nomitan |
× |
|
× |
○ |
○ |
× |
|
× |
× |
2 |
5 |
|
8 |
Zen |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
× |
○ |
|
○ |
7 |
1 |
1 |
9 |
村松 |
○ |
|
× |
|
|
○ |
○ |
○ |
|
4 |
1 |
|
- Aya と Many Faces of Go は勝率は同じですが,直接対決の結果より Aya を 3 位としました.
棋譜の一括ダウンロードはこちら.
- 先後入れ替えで行われた対局が一部ありますが,これは対戦の調整のためです.
- 2 回目の結果は集計から除外していますが棋譜は残してあります.
- 除外された対局についてはダウンロードしたファイルの summary.txt をご覧ください.
2011 JAIST杯 ゲームアルゴリズム大会実行委員会