1月23日午後13時より、第13回目の「サイエンスカフェ石川」が本学国際交流会館で開催されました。
「サイエンスカフェいしかわ」カフェDEサイエンスの第二回目となるテーマは「能美市環境基本計画実践編」でした。
今回の開催は、前回のカフェDEサイエンス(2009/11/28)において、関係者及び参会者の方から大変ご好評を得たことによるものです。この場をお借りしてご支援を頂いた方に改めてお礼を申し上 げます。
話題提供者の樽田泰宜さん(本学知識科学研究科博士後期過程)はまず、サイエンスカフェの魅力や背景などについて話題を提供しました。続く、 松本清隆さん(能美市役所能美市市民生活部環境生活課)は、能美市が進める環境基本計画について話題を提供して頂きました。そして、金子善邦さん(エコトライ未来塾)は、ご自身の経験を元に
能美市の自然や生態系について話題を提供して頂きました。
議論でも各テーブルで、活発な意見交換が行われ大変にぎわいを見せました。これらは、サイエンスカフェというものが、環境問題や環境行政に対して市民と関係者が共に考えていくよいきっかけづくりに繋がりました。
*北國新聞(2010年1月24日付)にて本活動の記事が紹介されました。ありがとうございます。 |