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- BACって何の略?
- BACはどこから来たのか
- どうして今、BACなのか?
- BACの主旨は?
- BACの具体的テーマは?テーマを挙げてください
- BACはどこへ向かうのですか?
- なぜ学生限定なの?
- 社会人や助手は本当にダメなの?
- 社会人ドクターならいいの?
- 論文投稿時に学生ならばいいのか?
- 最近まで学生だったのですが、いいですか?
- 発表予定のテーマはどんなものがあるのですか?
- テーマは何でも良いと言いますが、本当に何でも良いの?
- BACはどういう人に参加もしくは発表して欲しいと御考えですか?
- 異分野の議論ってうまくいくのか心配です
- 査読は誰がやるの?
- ポスターセッションって何ですか?
- 論文って書いたことないんですが。
- ホームページのトップの絵柄は何ですか?
- なぜ論文はHTML形式なんですか?
- BACって何の略
Be-Ambitious Conference
の略で「大志を抱く会」という意味です。学生の間だけでなく、全て研究分野に影響を与えたいという大きな意志を持って付けられた名前です。
- BACはどこから来たのか?
BACはどこの学会にも所属していません。ゆえに分野の垣根はないのです。自分のやりたい研究を思う存分発表できる場所、議論できる場所、仲間やライバルを見つける場所としてこれまでどこにもなかった形の学会を作ろうという学生有志によって作られました。
- どうして今、BACなのか?
政治、経済だけでなく科学の分野にも閉塞感があるのが、現在の世情です。これは縦構造による専門性の特化が原因ではないでしょうか?多角化するこれからの未来において広い視野を持つことは不可欠です。新しい分野を生み出すこと、今求められているのは何かを
発見するために若く柔軟な思考のある学生諸氏のための会議が必要なのです。
- BACの主旨は?
ズバリ、一言で言うと領域横断研究会議です。BACを通して議論することの重要性、楽しさ、そして、異分野交流の必要性を参加者
皆さんに実感してもらうこと。これがBACの主旨です。無論、自分の分野と異なる分野の研究は難解という不安があるでしょう。そのため、発表形式はポスターセッションとし、とことん話ができる
ようにしました。また、コンセプトレベルの発表に止め、発表者にも徹底してもらいます。専門的話をしたければ、そういう学会に参加すれば良いのです。BACではより広く様々な方面からの意見を取り入れ、直球ではなく変化球が欲しい若い研究者のための学会なのです。
- BACの具体的テーマは?テーマを挙げてください
テーマを挙げると、それはBACではなくなります。BACは原則的に何でもアリなのです。無論、査読という社会常識の範囲という制約はありますが、問題が起きない範囲ならどんなことでも発表可能なのです。それゆえ、分野という垣根が外れ、好きなことを好きなだけ発表でき、何らかの意見を得ることができるのです。知りたいことがあれば、FAQに投げてくださいね
- BACはどこへ向かうのですか?
BACは始まったばかりなので、今後どうなるかは今回が成功するか否かにかかっています。また、我々はBACは起爆剤だと考えていま
す。本来、既存の学会が協力してこのような研究会議を開くべきなのですが、様々な柵のため残念ながら領域横断的研究会議は存在していません。このBACがキッカケとなってどんどん、同様の会議
が起ってくれることを期待しています。成功したら、BAC国際会議ってのもいいですね
- なぜ学生限定なの?
専門性の高いこれまでの学会では偉い先生方の前で萎縮してしまい、
満足な発表が出来なかった人は多いでしょう。BACの場合、高い専門
性よりもユニークでオリジナリティ溢れる研究発表を重視しており、コンセプトレベルでも十分発表は可能です。発表経験が浅かったり、
自信がない人でも学生同士ならば議論がやり易いのでは?という考えで学生限定としました。
無論、自由な議論という理由ならば社会人研究者の参加も認めるべきところですが、社会人研究者の場合、経験や研究水準から考えて学生の遠慮が生ずる恐れがあります。また、そういう遠慮をしない学生ならば、BACに参加せずとも異分野ネットワークを切り開く力があると思
います。
議論する勇気のない学生や研究構想の浅さを危惧する学生に議論する楽しさ、異分野交流の重要性を実感してもらい、自信を付けてもらうのが学生限定の大きな理由です。新しい人材を育む環境、ネットワークを広げるため、これからである学生を主にBACを機能させたいと考えています
- 社会人や助手は本当にダメなの?
現段階では無理です。BACは学生対象の会議です
- 社会人ドクターならいいの?
「学生」とは授業料を払って研究している人のことを指しています。
授業料を払って研究しているのならOKです
- 論文投稿時に学生ならばいいのか?
投稿時に学生であり、会議開催時に出席可能ならば問題ありません。しかし、まだ社会人になられたばかりで、仕事も忙しく、会議に参加することが果たして可能でしょうか?もし、論文投稿時に学生であり、会議開催時には社会人という場合はセカンドオサーを義務づけたいと考えています。セカンドオサーは学生(後輩や友人など)であり、かつ発表研究にファーストオサーと同等の関与が認められる者とする。
当日ドタキャンは最も恐れるところで、御一人で研究されている方には酷なことかもしれませんが、御了承頂きたく存じます
- 最近まで学生だったのですが、いいですか?
学生時代に出会いが少なかったということを考えると出席したいという方はいるかもしれません。もし、そういう希望が多いようでしたら、夜にでもワークショップを開き、そのワークショップなどへの参加を可能にして自由に議論してもらっても良いかと思います。ここについては検討致します
- 発表予定のテーマはどんなものがあるのですか?
発表論文が出揃った段階、つまり、投稿〆切後にホームページ上に公開する予定です。応募された論文を随時、公開すると論文の題名が分野の偏りを招くことになると考え、申し込み〆切までは公開致しません。是非、御自身のやられている研究、やってみたい研究を投稿してみてください
- テーマは何でも良いと言いますが、本当に何でも良いの?
BACでは投稿された論文は全て査読を通します。査読は通常の専門性の高い学会とは異なり、極めて客観的立場で倫理的問題や社会的悪影響を考えた査読に止めます。故に、何でも良いというのは、そういう制限があっての自由であることに留意して頂きたいと思います。
- BACはどういう人に参加もしくは発表して欲しいと御考えですか?
・他分野の研究に興味がある人
・自分の研究に違った視点での指摘が欲しい人
・構想段階だが誰かに聞いてもらい評価して欲しい人
・「こんな研究構想は相手にされない、、」と自己完結している人
・自身の分野の研究活動に対し興味はあるが自信のない人
・議論が苦手な人
・他分野で自分の研究がどう評価されるか試したい人
・他分野の友人や共同研究者を見つけたい人
・参加しようか迷っている人
- 異分野の議論ってうまくいくのか心配です
発表の段階で議論はコンセプトレベルからは脱しないと考えられます。
色々な分野から来ている人に話をするわけですから、分りやすいコンセプトレベルの議論になります。恐らくは、議論の相手も同一分野でない限り、自分の分野の立場で意見を言い、歩み寄ろうとするでしょう。BACのスタイルは専門性の高い研究を発表しようとする人にとっては、既存の学会で得るような教科書通りの指摘ではなく、刺激ある見たこともない変化球質問をぶつけられるでしょうし、大いに期待できます。それにより、より広い視野で自らの研究を評価できるようになるでしょう。あくまで構想段階の人にとっては多角的に意見を取り入れ、より自らの研究に客観性を見いだす場所であると同時に、似たような考えを持った別分野の人材と出会えるかもしれません。
BACでの議論とはうまくいくとかいかないという話ではなく、いかに相手に
研究の意図を伝えるか、どうやったら理解できるか?を相互に歩み寄ること
で自らの立場を発見するということなのです。自分らしさを見つける場所
がBACなのです。
- 査読は誰がやるの?
BACスタッフが行います。スタッフの分野によって評価に偏りが出るという御指摘もあると思いますが、先の質問にもありましたように、内容については倫理的問題と社会的影響にのみ終始するため、一般の査読あり論文で行うような専門性の高い査読ではありません。論文が倫理上、問題になるかならないか境界にあたるような場合、学生査読者だけでなく、論文制作者の意図も十分汲み取った上で、しかるべき専門の先生に支持を仰ぐなどして決定したいと考えております。無論、査読に学生以外の意見が入った場合や不採用になった場合はその理由、査読者を明らかにすると共に、再審査請求にも応じます。
- ポスターセッションって何ですか?
ポスターセッションとは,
複数の発表者が同時に,
割り当てられたスペースで議論する形式です.
各発表者は,パネルボードに発表資料を張り出し,お客さんが来るごとに議論してもらいます.
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個展のようなものと思ってもらって結構です.
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作品を囲って様々な意見を出し合うというわけです.
- 論文って書いたことないんですが。
発表者には,当日提供してもらうテーマや作品の紹介をA4用紙2ページ程度のhtml文にまとめてもらいます.自分がこれまで考えてきたことや当日発表してもらうネタのことについて,書いてくだされば結構ですが,他分野の方が読む可能性が十分あることを考慮に入れておいてください.
- ホームページのトップの絵柄は何ですか?
あれは,有名な錯視画を模して書いたものです.正確には多義図形といって,注視点が異なれば,見えてくる絵が異なるんです.いくつ絵が見えましたか?原画では2つ,この絵は3つの顔が見えるのです.つまり,視点を変えれば,異なるモノが見えてくるというところが,BACのコンセプトと共通しているのです.
- 異なる視点を与えるのは参加者であり,異なる視点を得るものも参加者です.参加者個々人の対象の捉え方(視点)の違いを認識し,自分とは異なる視点から見える,それまでとは違った新たな考え方を発見できるならば,それは今後のためのとても素晴らしい糧になると思います.
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- なぜ論文はHTML形式なんですか?
論文の表現方法としても,紙によるものより優れている(例えば,カラー画像やムービーが張り込める)ことと,
ウエブブラウザ(インターネットでホームページを観覧するソフト)が馴染んできていることから,
CDRで予稿集を発行することにしました.
- html文にあかるくない方でも,最近のワープロソフトは保存形式を選択するだけで,
html文を作成することができます.発表者の方には,負荷になるかもしれませんが,表現の多様性を高めるためと理解していただければ幸いです.
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